アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

2、3日前も少し相談させていただきましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375800 …

上記の内容(妊娠をしているかどうか?)に加えてこの症状も出てきました。あわせて回答がもらえれば、ありがたいです。ちなみに、私は24歳、未婚未出産です。

ここ数日、右胸が張るような感じがしており、
コレも妊娠の症状なのか?
と、過敏になっていました。

昨日ふと、右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。

↑右の乳房を触るとなんだか痛いので、痛みの場所?
みたいなのを探そうとグググと触ると見つけたような感じです。

乳がんかもしれないと不安になり、
色々検索しましたが、痛みはない。ともあったり、
乳腺症?というようなものなのか?

それとも妊娠?の症状?

など不安です。

病院に行くにも、どんな病院へ行けばいいかもわかりません。。。

とても怖いです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



>前回も答えていただきましたよね?
はい、そうです。

>妊娠で胸が張ったり、とも聞きますが、しこりのようなものが出来たり。
>ということもあるのでしょうか???
妊娠でシコリができたり、というのは聞いたことがないですね。
詳しくわかりませんが。
私自身は、妊娠の経験はありません、結婚してますけどね。
独身のときに乳腺線維腺腫で手術はしましたが。自分でシコリは発見したので。

一般的に言う乳腺症であるなら、生理周期と関わりがあるので、生理前に胸が痛くなったり、シコリができやすいというのはあるそうですが。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19980825 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>妊娠でシコリができたり、というのは聞いたことが>ないですね。
>詳しくわかりませんが。

そうですか。

とにかく今は経過を見て、
来週以降にどうするか考えたいと思います。

思い悩んでも、来週過ぎれば色々はっきりすると思うので、悩みすぎず過ごしたいと思います。

毎回ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 22:12

>右胸を触ると乳房の下の方にコリコリとしたしこりを見つけました。


一般的に言われるのが乳腺症です。
ただし、癌であっても痛い場合があります。痛みの有無では判断しないほうがいいです。

妊娠か生理かがはっきりしたら、病院に行かれたほうがいいです。
胸の異常は、「乳腺外科」「乳腺科」又は「外科」を受診します。
20年前に良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で、手術経験があります。
そのときは大学病院の一般外科で検査しました。

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/selfassesementh.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.h …

この回答への補足

ありがとうございます。

前回も答えていただきましたよね?

ほんと急にいろいろ体の変化、というか
不調が出てきて不安になっています。

とにかく1週間後に検査をし、
それから病院にいきたいと思います。

ありがとうございます。

ちなみに、妊娠で胸が張ったり、とも聞きますが、
しこりのようなものが出来たり。ということも
あるのでしょうか???

補足日時:2006/09/03 19:38
    • good
    • 4

妊娠の可能性が検査できる時期(あと1週間程度で確実なのでは?)に確実に検査をする、あるいは生理を待つ=妊娠していなければ生理になる。



乳がんの検査は生理が始まって5~8日目が最適です。私はそれを数日過ぎてから行ったら、予約だけで返されました=結局検査でも 針で細胞検しても「よりあえず腫瘍(悪性か良性か不明)」のまま手術したら悪性でした。

とにかく妊娠か生理を待つのが先でしょう…
妊娠についての不安が大きいならまず産婦人科。
妊娠の可能性が無くなって乳がんの検査をしたいなら、乳腺外科や外科です。マンモグラフィーのある総合病院などをえらぶといいかも。都市部にならレディスクリニックとかいう感じで婦人科と乳腺外科などが一緒に相談できるところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、1週間後に検査をし、
妊娠でなければ生理を待って、
そこから病院に行きたいと思います。

今はもう不安やら何やらでいっぱいいっぱいです。
妊娠によるものであれば、いいのですが・・・。

乳腺外科+婦人科 を、探してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!