アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつか音というのは上に抜ける性質があるから、音楽室は最上階に作られているという話を聞いたことがあり、思い出してみると私が通った小中高は確かに音楽室は最上階にありました。
しかし、妹が通った高校によると、一階にあったというのです。
皆さんの通った学校の音楽室、何階にありましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

私の通った小学校では1階にありました。





#学校は平屋でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 13:38

小学校 3階


中学校 2階・4階
高校  文化ホールが別に建っていてその中。音楽室という名前の部屋は1階だけど、音楽の授業は文化ホール全体でした

この回答への補足

いろいろな方、アンケートにご協力ありがとうございました。ほとんどが最上階に位置づけられているようですね。

なお、別のカテゴリで音楽室は最上階に設置しなければならないのかという質問をしたところ、以下のような回答が帰ってきました。

『以前は、普通教室の階数が決められていて
小学校では3階までとなっていました。
低学年は2階までとなっていて
教員室や保健室などを一階に置くと
どうしても、特別教室は最上階に来ることが
多くなります。
別棟で特別教室棟を建てる場合では、
理科室・美術室は、室外でも授業をする事があるので
一階か2階に置き、
室内だけの授業になる音楽室は
上の階に置くのが一般的です。』
想像していた理由からではありませんでした。

最後にポイントですが、回答者の意見がほぼ同様のためNo1の方に20pt、No2の方に10pt差し上げたいと思います。他の方も協力していただきありがとうございました。

補足日時:2006/09/04 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/04 06:46

そーいえばそうですね。



小学校1: 3F(最上階)
小学校2: 3F(最上階)
中学校: 3F(最上階)
高校1: 4F(最上階)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 22:40

現役中高一貫校の高校生です。


小学校のときは、音楽室が2つありました。
なぜか低学年音楽室と高学年音楽室って名前がついてましたけど、高学年のほうはほとんど使ったことはないです。
低学年のほうは2階の端の部屋で、カーペットが敷いてありました。
高学年のほうは確か同じ建物の4階で、エレクトーンか何かの楽器がいっぱい置いてある部屋だったと思います。

中学・高校は校舎が創立記念改築されたので、音楽室の場所が移動しました。
昔は南舎1階の職員室の近く、2階には高校生の教室がありました。
今は北舎3階で、高2の教室と同じ階、1組の教室のすぐ隣(正面?)です。
4階には3年生の教室があります。
音楽室を含む特別教室は旧校舎の1部なのでさらに防音設備を加えてあります。
それでも普通に授業中に聴こえますけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 18:33

 高校・中学ともに最上階にありましたね~~。

>3階建ての3階に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 16:39

言われてみれば、


小学校~高校まで全部、最上階のそれも端でした。
面白い質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 16:31

小学校・高校の時は最上階にありましたが、中学の時は音楽室が2つあり、1つは最上階でしたがもう一つは1階でした。


今まで気にしたことはなかったんですが、校舎の建設にはこのようなことを制定したガイドラインとかあるんでしょうかねぇ…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 16:21

現在高校生です。


小学校 西校舎4階の東端と東校舎の3階の東端(両方最上階)
中学校 南校舎3階の東端と旧鉄筋校舎(西側にある)の3階の西端(両方最上階)
高校 南棟2階(隣に教室なし)と同じ校舎の1階の西端
   ですが、授業は2階の教室のみです
   普通の授業を受ける教室は、全学年4階にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 16:21

■小学校は古い校舎でしたが、


 繋がっていましたが教室とは
 別校舎の最上階(2階)の端っこにありました。

■中学校の校舎では、新しかったので
 音楽室は、やはり最上階(3階)の端っこでした。


■高校の頃は音楽室は1階にありました。
 (ちなみに、、、体育館は4・5階にありました。)
 とても珍しい校舎だったように思います。

今まで、気にした事なかったのですが、
こうやって比較してみると、
とても面白いアンケートですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 16:20

小学校(転校前):4階(最上階)


小学校(転校後):4階(最上階)
中学校:5階(最上階)
高校:厳密に言えば無い。1階にある集会所を利用していました。そこにおいてあるピアノで歌の練習をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!