アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac G4/733Mzh
OSX 10.3.9
HDD 40G + Logitec 120GB
LaCie DVD Recorder E-IDE/ATAPI
メモリ 600くらい

で昨日まで、気持ちよく使ってましたが、今朝電源を入れたところ、
押したときに電源ボタンは白く光るのですが、指を離すとそのまま
消えてしまい、電源が入りません。
その際音などは一切しません。
タイにいるので、自分で修理しなければ(?)と思っています。
が、何処が壊れているのか判断できかねます。

いつもと違う操作をしたと思われるのは、前日と、前々日に謝って
コンセントを抜いてしまったことです(電源が入っているときに)。

何処が壊れたと考えられるでしょうか。やはり電源ユニットでしょうか。
電源ユニットだけ変えれば復活するでしょうか?


どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

内蔵電池切れではないでしょうか


これまでに交換した事が無いならおそらく決まりでしょう
市販のカメラ用CR2で代用可能です
もし電池交換で起動したら、即PRAMクリアーも実行しましょう
(再起動後Command+Option+P+Rを押し続け起動音を最低二回で放し正常起動させます。)
OS Xですので、即Command+Sでシングルユーザーモードで起動させ
HDに障害が無いかもチェックする事を御勧めします。
SingleUserModeについでは↓ご参考
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池取り替えたら一発でした。ちなみに電池の値段は 450バーツ。
今為替で 1バーツ=3.1円くらいですからあんまり日本と変わらないですかね。PRAMクリアは一回目起動したとき何もしなかったのですが、時計を合わせろと言われて合わせました。そして2回目の起動の時にPRAMクリアをして、また時計を合わせましたが。。。出来たのかどうか、よくわからなかったですね。

お礼日時:2006/09/10 00:55

電源ケーブルを外してから、Quicksilverのサイドパネルを開いてください。


ロジックボード上、内蔵バッテリーの付近に、小さい白色のボタンがあるはずです。それを一度だけ押してください。
電源制御がリセットされます。
それで起動しないようなら、修理しかないでしょう。ただし、電源ユニットの故障かどうかは、わかりません。ほかに原因があるかもしれません。

※電源ボタンを押して、起動音が鳴らなければ、PRAMクリアできませんし、シングルユーザモードでの起動もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池取り替えたら一発でした。ちなみに電池の値段は 450バーツ。
今為替で 1バーツ=3.1円くらいですからあんまり日本と変わらないですかね。

お礼日時:2006/09/10 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!