プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80年代の中盤くらいだったと思うのですが、
バンダイだかタカラだか(失念)から出ていた
おもちゃで、下記のような特徴を持つ
フィギュアシリーズがあったはずなんですが、
正確な名前が思い出せません。
web検索でも
まったく情報が見つかりません。

たしか
「ビースト」という言葉が使われていた
気がするのですが…
(現代のトランスフォーマーの
ビーストシリーズではない)

名前もしくは、情報の載っているサイト等
くわしい方にご教示いただけると幸いです。

●完全に男の子向け

●さまざまな動物(哺乳類中心?)を
 モチーフにしており、
 それらの動物たちが、アーマーのような
 戦闘用の装備をしている。

●腕が可動式だったと思います。

●キツネとか、クマとか、トラとかいろいろ。

●それぞれのキャラクターが固有の武器を
 持っている。はっきり憶えているのは、
 「斧」を持つキャラがいたこと。

●たしか、装備している鎧(のようなもの)
 の胸の部分には、温度で色の変わるパネル 
 があったような気が…。

●フィギュアたちを住まわせる
 基地というか「要塞」のようなセットも
 売られていた。
 (女の子の人形の家みたいなもの)

ここまで憶えているのに、
まったくわかりません…。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

87年にタカラから「トランスフォーマー・ヘッドマスターズ」の展開中に小規模販売された「ビーストフォーマー」シリーズではないかと思われます。

アニメ版でも一話のみにゲスト的に出演したエピソードがありました。
具体的には、私も詳しくは知らないのですが、トランスフォーマーシリーズのスピンオフ作品(商品?)として発売されていたことはかすかに覚えています。主力商品は非変形の小型フィギュア中心だったようです。

●コンセプトは男児向けにして、活劇版のシルバニアファミリーかメイプルタウン物語のような感じでした。

●擬人化された動物が鎧のような装甲を纏ったようなデザインでした(聖闘士星矢の影響?)。

●腕くらいは可動したかもしれませんが、フリーポーズではないようです。

●やはり、これらにも正義のサイバトロン、悪のデストロンという想定があったようです。前者は哺乳類か鳥類、後者が爬虫類か魚類、甲殻類が主だった感じです。ちなみに善側のリーダーがホワイトレオなる、ライオンモチーフの戦士となっていました。

●固有の単品武装がそれぞれ用意され、多くは剣、斧、槍などの接近戦用の武器のようです。これらはコスト上の制約と思われます。

●温度で色が変わるパネルについてですが、この時期のトランスフォーマーの変形ロボット玩具に貼られていたシークレットエンブレムの流用と思われます。色というより、隠された各軍団のマークが指などの温度で表れるという内容でした。

●要塞までが販売されていたかは存じませんが、それに相当するビークル系の商品はあったようです。

以上が私の知る限りです。間違っている部分もあるかもしれないことをご了承願います。

それらしき商品の画像貼り付けのURLを見つけましたので、ご参考にまで。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/information/2006/07/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さま、お礼が非常に遅くなってしまい大変申し訳ありません。
いただいた情報、まさにこれです!!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!