プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代のオバサンなんですが、事務員として採用されたにも関わらず、
事務の他に激しい肉体労働をやらされています。
若い頃は回復も早く力もあったので、さして苦にはならなかったんですが
さすがにこの年での力仕事は辛く、背中が痺れてしまう位疲れています。
男でもイヤな重労働を女がやらされているという現状、男女雇用均等とはいえ
現実に差があるものに対して苦情を申し立てる事はできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

激しい肉体労働とは、どのようなことをするのでしょうか?具体的に説明してください。

それによって回答が全く変わってくると思います。

この回答への補足

バッテリーを30個、2階から1階の車まで運んだり、70Kgもある様なモーターを運んだり・・・です。

• 0

どちらかと言えば、法律のカテゴリのような気もしますけど・・・。

私は、そちらの方の専門では無いので、あれですが、事務員として採用されて、それ以外の仕事をさせられているというのは、均等法以前に契約違反に当たらないでしょうかね。
契約時に提示された労働条件と違うという事だと思うんですけど・・・
しかも、それが肉体的に非常に無理のある作業であったりすれば、いろいろ会社側につっつけると思います。

ただ、きついから辞めたいと考えているのか、きつい部分さえ無くなるなら、辞めたくないと考えているかで、対処は変わってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

東証一部企業の割に所帯の狭い会社なので、割と何でもやらされてます。なので、「自分の仕事はコレ」という概念自体が無い会社なんですよねぇ。労働条件?ナニソレ状態です。(苦笑)

こんにちわ。

「腰が悪くしたので重いものは持てない」と拒否してみたらいかがでしょうか。面接時に「重いものを持ってもらうけど大丈夫?」って言われたわけではないんでしょう?
きっと、kazagurumaさんは頼まれたことを何でも引き受けてしまうタイプなんだと思うけど・・・。

それによって「じゃあ要らない!」と言われれば辞めちゃえ!重い物を持つのに手伝ってももらえない(かばいあうとか)仕事仲間なら一緒に仕事するのイヤじゃない?男女雇用均等っていったって、筋肉の付き方から違うものを、仕事上の扱いを均等にすることじゃないんだもん。上司?社長?の「均等」に勘違いがあるなら考え方が変わることは無いと思いますよ。
もちろん、今後どうしたい、どうして欲しいのかもきちんと伝えるべきなのでは?

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「ギックリになったらどうするの?」と安全課の課長に言いました。そうしたら「年をとると文句ばかり言う」って一蹴された笑えない思い出があります。今現在は後輩をやりくりして仕事をこなしています。数字しか頭にない上司達は、完全にアテには出来ないので、自主的に改善してゆきたいと思います。