プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近洗髪時の抜け毛が気になっています。
ただ、一般的にどの位抜けるのが自然なのか分からないので質問させてください。
通常の人は洗髪時どの位抜けるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

日本人男性の場合,



105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

単純計算ですが,1日で,自然に脱毛する髪の毛の本数は,上記の通りになります。
つまり,男性の場合で1日平均おおよそ72本,女性の場合で1日平均おおよそ58本,ヘアサイクルの関係で自然に脱毛していると考えることが出来ます。(ヘアサイクルの関係で自然に脱毛していることを「自然脱毛」と言います)
ただし,年に2回脱毛しやすくなる季節があり,年に2回脱毛しにくくなる季節がありますので,男性の場合で1日に自然脱毛する本数は50~100本,女性の場合で1日に自然脱毛する本数は35~85本と言われています。(ここからは,実際に観察された数値ではなくなります)
そして,スタイリング剤などを使用していない場合,風などに飛ばされたり衣服にくっついてなくなる本数がありますので,シャンプーをしている最中に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,男性の場合で25~50本程度,女性の場合で20~45本と言われています。(女性の方が割合として気持ち多めになっているのは,女性の方がロングヘアが多いためと考えているからです)

そこで,「通常の人は洗髪時どの位抜けるものなのでしょうか?」という質問の回答になるのですが,シャンプーの最中に脱毛している本数は,1~2本程度あるかどうかと言うところでしょう。
ただし,(たぶん,本当に質問したいのはこちらだと思いますが)脱毛していない髪の毛に絡んだり引っかかったりして残っている自然脱毛した髪の毛の内,シャンプーしている最中に気づくことが出来るのは,男性の場合で25~50本程度,女性の場合で20~45本位だと考えられます。
    • good
    • 0

秋は抜け毛が多いと聞いたことがあります。


あと春だったかな??
イヌやネコも毛がよく抜ける時期なんですよね(うちにネコいて、抜けガすごいです)
動物と一緒とは限りませんが、きっと抜けやすい季節なのは間違いないと思います。

シャンプー時じゃなく、朝起きて枕に一杯毛が抜けてたらちょっと危険かもしれません。
オススメな健康法は大豆イソプラポンとカプサイシン??の同時摂取です!!
例えば。。。納豆と豆板醤(他にはキムチとか一味とか??)を混ぜて食べるとか♪
あ○あ○のHPにも抜け毛にこと載ってたので、見てみてください^^
    • good
    • 0

はじめまして。



洗髪時の抜け毛気になりますよね。
手にどっさりついていたら・・
気になって仕方ありません。

一日の抜け毛の本数については本で読んだところ
70本前後だそうです。

ただ何より抜ける原因を知っておく必要があると思います。

通常の抜け毛以外(抜け毛がふえている)の原因は
遺伝(家系が禿げている)
環境(ドライヤーのあてすぎ、整髪料の使いすぎ)
生活(暴飲暴食・抜け毛を促進する食べ物)

などがあるそうです。

夜更かし・アルコールなどを飲んだ後は結構抜け毛がふえるみたいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


健康な人は通常、1日に100本くらい抜けると聞いたことがあります。
短い抜け毛が気になるようになったり、抜けたあと再生されないようでしたら気になりますけど---。
    • good
    • 0

http://www.f2.dion.ne.jp/~jhsa/qa.htm
ご参考までに。
何もしなくても、一日に70本ぐらいは抜けるそうです。

参考URL:http://www.f2.dion.ne.jp/~jhsa/qa.htm
    • good
    • 0

僕は子供で、書き込み時現在11歳で男ですが、洗うと10本は必ずといっていいほど抜けます。

薄い色の髪の毛もあればちゃんと黒っぽい髪の毛もあります。でも僕は別に若くしてハゲというわけではないので大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!