プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に協議離婚をし、子供は相手が引き取り育ててくれています。離婚の際に誓約書を交わし、子供には1年に1回以上面会・成長記録(写真等)を郵送するという約束事を書面で取り交わしました。但し、公的文書にはなっていません。相手側が口頭で子供が新しい環境に慣れるまで何年かは面会しないで欲しいとことでしたので当方も涙を飲んで我慢してきました。この数年の間に私の方は再婚し子供ももうけましたが、手放した子供への愛情は変わらないので「子供の会わせて欲しい」と再三にわたって懇願してきましたが、一向に返事が無く電話にも出てもらえず困惑しています。法的手段で子供に面会できることが出来ますか?ご存知の方、このような経験のある方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

法的手段でというご希望ですが、お子さんの年齢にもよりますが、会わないほうが良い時期もあると思います。

お子さんに、両親についてどのような説明をしているかにもよりますが、子どもにとって突然に親が現れることへの戸惑いや精神的な部分を考慮してあげるのも、親の役目かと思います。逢いたい気持ちは十分にわかりますが、法的手段となりますと、相手の方等の意見は別としてやや強制的に合うことになりますと、その後のお子さんの心情がどうなのかと思います。大人は、ある程度のことは我慢なり勘定のコントロールは出来ますが、子どもにとっては難しいことでしょう。
 まずは、相手の方と連絡を取ってお子さんの様子を聞いて、会わせてくれないのには理由があるでしょうから、その理由を確認してみてはいかがでしょう。あいての方の理解がない状態でお子さんにあっても、お子さんへの影響もあるでしょうし、次回に会えることが出来るかどうかも、難しくなると思います。お子さんの気持ちを第一に考えてみてください。心情は、法的手段では解決が出来ない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。hanboさんがおしゃっること、よくわかりました。私なりにもう少し考えてみます。