プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンインターネットセキュリティ2001を入れていますが設定がよくわかりません。検索してみても見つからないし、ヘルプを読んでも難しくてよくわかりません。HTTPポートあたりが良く分かりません。どこかで解説しているHPなどあるのでしょうか?(パソコン初心者にもやさしい)

A 回答 (4件)

ノートンのヘルプ見てもわかりませんかあ?

    • good
    • 0

何を設定しようとしてわからないのでしょうか?


マニュアル(説明書)見てもわかりませんか?
意味はわかりにくいかもしれませんが、設定方法はかなり
わかりやすく書いてありますよ。
もう少し何の設定がわからないのか、補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば拡張オプションで、Default~DNSとかInbound Loopbackとか「←」マークで許可になってるんで何を許可してるのかと思いまして。必要なのか?とか許可しても問題無いのかさっぱり分からないもので・・・

お礼日時:2002/03/20 22:30

私は、ノートンインターネットセキュリティ2001は、使ったことが無いので、こんな回答になりますが、このサイトで、順に入力すると回答が出ると思いますが、


 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consu …

これは、恐らく、ヘルプの内容と同じだと思います。

この際、パソコン用語から勉強しましょう。いい機会です。
http://yougo.ascii24.com/

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html,http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコン用語から勉強しましょう
痛いコメント有難う御座います。ほんと用語が分からないと質問しようがないですね。よく一日数回不正アクセスがあるなど聞くのに、自分の場合滅多に警告がでないので設定が違うのかな?と少し心配してました。

お礼日時:2002/03/20 22:30

TCP/IPというインターネットで使われているプロ


トコル(通信の決まり)ではサービス毎にポート番号が
用意されていて、基本的に相手方のポートを指定して接
続を確立してから通信するようになっています。

例えばこの場合、HTTPですから80番というポートをウ
ェブサーバーは開けて待っています。あなたがIEなり
のブラウザでHTMLを見ようとするとそこで80番の
ポートを目指して接続のリクエストをして接続が確立し
そこからデータが送られてくるという仕組みになってい
ます。

概してこのポートというやつが開いていると外部から上
記のように接続しサービスを受けられるというわけです
が、恐らくあなたのマシンでは他のマシンにデータを提
供したりするようなサービスを行ってはいないでしょう
から、よそから勝手に接続されないようにポートは閉じ
ておかないといけません。反面、ネットにつないでいる
以上他からのサービスは受けたいわけですからそのため
のポートを用意して接続も行わなければいけません。そ
ういった作業を管理しているのがNISのようなパーソ
ナルファイアウォール系のソフトです。

TCP/IPの仕組みについて説明しようとすると本一
冊でも収まらないくらいのもので巷には解説書がたくさ
ん出ています。しかし概説的であったり専門的であった
りして全体を勉強して理解するというのはなかなか困難
です。もちろんそれらの仕組みを知った上でPFを使わ
ないと意味はないのですが、NISのようなソフトでは
あまりそういったことを意識しなくてもだいたい使える
ようにはなっているはずです。

基本的にデフォルト設定で良いのですが、何らかの通信
をしようとした時にそれを許可するかどうかきいてきま
すから身に覚えのあるものなら許可で通しそうでないな
ら拒否するという具合にやっていけば問題はないはずで
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基本的にデフォルト設定
安心しました。そうですね、一つ一つ試してみればいいんですね。

お礼日時:2002/03/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!