プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手書きの字をスキャンしてそのデータをワードにしたいでのですが
そういうソフトや技術ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ソースネクストで出している「まるで手書き」というソフトで、自分の字をフォントとして登録することができます。


あらかじめ使う字が決まっているならば、それだけを登録しておけばいいですし。
ソースネクストの製品はあまり評判よくないですが、私は重宝してます。
今まで手書きで書いていたビジネス書類などもパソコンで作成するようになりましたし、手紙もこれで作っても受け取った人は手書きと思っている方もいました。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/tegaki/
    • good
    • 3

文字認識ソフトと、スキャナーが必要です。


皆さんご紹介されていますので、個人で使用すると仮定して通常入手できる物を記載します。

「読んでココ」
http://ai2you.com/ocr/product/koko12/koko12.htm
「eTypist 」
http://pac.mediadrive.jp/et/index.html

スキャナーです
「CANON」
http://cweb.canon.jp/canoscan/index.html
[EPSON]
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/ind …
なおスキャナーにはOCRソフトの簡易版が付属しています。

ただし、手書き文字の場合はうまく認識しないことが多いです、文字を画像として読み取って
その線画パターンを比較して最も近い文字に置き換えています。
手書きの場合は各人の癖があって、比較の基準となる線画パターンからかなり外れてしまいます。
数字・英字はともかくとして、漢字に至っては文字として認識する可能性がかなり低いです。
    • good
    • 6

プリンターで出力した綺麗な文書でさえ読み取り・認識誤りが発生しますので、十人十色の癖のある手書き文字を認識する技術は実用にはほど遠いです。

他の回答にあるように、キーボードから入力した方が一番正確ですし、音声認識の方が文字認識よりは技術が進んでいます。(音声入力ソフトは市販されています)
文字認識ではなく手書きの字を画像としてワードに貼り込みたいという意図の質問であれば、ワードの挿入メニューから画像ファイルやスキャナを呼び出せば、貼り付けることが出来ます。
    • good
    • 3

この分野は各社がしのぎを削っており、富士通などは90%以上の認識率と宣伝してますけど、定型用紙での話で、まだまだこれからです。



http://pr.fujitsu.com/jp/news/2006/02/21.html

http://www.ichitaro.com/2006/opt/ocrpro4/#02

実用化され、我々にもなじみがあるのが郵便局の「区分機」で、郵便番号と住所を読み取って、バーコードにして印刷しています。

http://www.hitachi-omron-ts.co.jp/products/gazou …

義母が郵便局で種分けの仕事をしていましたが、けっこう間違いは多かったといっていました。
    • good
    • 3

http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikak …
「手書き文字も認識」と書いてありますが、活字文字でさえ誤認識しますから・・・・
「とてもうまく認識するとは思えない」と思うのは私だけでしょうか?
やってみようという気も起こりませんから、試した事さえありません。
実際キーボードを叩いたほうが早いと思います。
(タッチタイピングは出来ませんが・・・・)
    • good
    • 0

スキャンしPDFドキュメントに変換


PDFドキュメント編集ソフトで文章を取り出す
それをワードに貼り付ける
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!