プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲示板でメールが送れるようになっているところがありますよね。掲示板上で知り合いになって、メールを送って下さい。とメッセージがあったので、ありがたく、メールを送りました。しかし、いっこうに返事がありません。
 改めて、自分も掲示板でメールを送ってもらえるように、アドレスを入れておきました。しかし、それでもメールは来ません。
 今まで、その人とは数回やりとりをしていて、かなり親切な方のようです。人をからかうような方では無いようです。だとすれば、たまたま、その方がメールや、掲示板を見ていないか、僕の設定等が悪いか、どちらかだと思います。
 メールや掲示板を見ていないだけで、いずれ見ていただいて、連絡がつくのなら良いのですが、僕のやりかたや、メールの設定が悪くて連絡できないかもしれないと思うと気になって、仕方ありません。確認する方法や、問題解決の糸口を教えて下さい。相手の方はレンタルメールを使用されているみたいでした。

A 回答 (1件)

> 掲示板でメールが送れるようになっているところがありますよね。

これは掲示板の投稿者の横などに、メールアドレスや「メール」といった表記があり、そこをクリックするとPCにインストールされているメーラーが起動する。というものですよね?

このやりかたでメールを送ったのであれば、相手の方がメールアドレスの記入を間違っていたり、送信時にエラーが起きなければちゃんと届いているはずです。

仮にアドレスが間違っていない場合、存在しないアドレスであれば「MAILER_DAEMON」というメールが戻ってきますので確認してみてください。

また、相手の方がレンタルメール(一般にはフリーメールと呼ばれています)だそうですが、その種類によってメーラーが使用できるものと、専用のサイトへ行ってログインするものにわかれます。
後者の場合は、普通のメーラーでメールを確認するよりも多少手間がかかりますので、まだ相手の方がメールチェックをしてないだけかもしれません。

ただ、相手の方が掲示板で知り合った方なのでしたら、その掲示板で「メール届いていますか?」と質問した方が早いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか・・。まず「MAILER_DAEMON」といったメールも来ませんので、アドレスが違う事も無さそうです。それに、相手の方はかなり、PCに精通されているような方なので、入力ミスも無いと思います。
 おっしゃるとおり、僕も掲示版にはメッセージとアドレスを張って置いたののですが、何の反応も無かったので、質問させていただきました。
 ただ、カキコもされていないようなので、何らかの都合で、インターネットできない状況におられる可能性があるみたいです。
 いや・・・。自分のミスで、せっかく友達ができるチャンスを逃すのが嫌だったんですが、少なくてもそういう問題では無いみたいなので安心しました。
 もうしばらく待ってみます。