プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭で一日七時間以上電気店にたっています。
アルバイトです。
初めての経験なので、めちゃくちゃ足が疲れます。

慣れた方など、足のむくみ対策など
コツ・グッズなど、何件でもいいので教えてください。

うーん、派遣の電気店バイトは大変ですね。

A 回答 (5件)

立ち仕事!懐かしいです。


私も独身の時子供服の販売でデパートに勤務していましたが
1日中立ちっぱなしで、最初の頃は接客どころじゃなかったです。(笑)
売り場の床に電気の配線があってその上にプラスチックのカバーが
してあったんですけど、それを青竹代わりに踏んでました。(^^ゞ

・・・自宅で足の疲れを取るコツ・・・
★お湯と水のシャワーを足に交互にかけて、血行をよくする。
★足を高くして寝る。
      是非試してみてください♪
    • good
    • 0

matekiさん、こんばんは



私も経験があります
ちょっと今の年ではできないですね・・・

疲れをとる方法は他にも足湯(バケツなどに熱めのお湯をためて10分ぐらい入れる)なんかも良いですよ
マッサージをするなら足裏だけでなく、太ももから膝まわり、ふくらはぎと、段々末端に向けて揉んでいくようにしてください
ストレッチも忘れずにしましょう!
    • good
    • 0

色々有りますが、一番簡単なのは、女性ですから圧迫ストッキングを使う事で、今を乗り切り、筋肉をつける運動をしながら、有酸素運動で持久力をつけることです。



ストレッチで、特に下肢筋肉は全て延ばし、又、股関節をよく動かせるようにしましょう。 
    • good
    • 0

 こんにちは。

1日7時間は大変ですね。


 疲れてからの対処方法ではなく、疲れにくくする方法をとして役に立ててください。

 普段立つ時には、股関節、ひざ、くるぶしにまっすぐに体重がかかるようにしてください。体が傾いていると、それだけで無駄な力を使うので、疲れます。

 また鏡か何かがあれば、横の姿勢をみて、くるぶし、ひざ、腰、胸、耳のラインが直線になるようにしてください。 これで、キレイに立つことができているはずです。

 このときに、重心は両足に均等に乗せておくと、体のバランスを崩しません。

 歩くときも、かかとからしっかり着地して、ひざをまっすぐに伸ばすことですよ。 となると、自然とはきやすい靴じゃないと、キレイに歩けないことに気がつくでしょう。

 まさに健康美とはこのことですよ。がんばってくださいね。 
    • good
    • 0

私も立ち仕事してます^^


初めての経験という事なので、慣れたら大丈夫^^だとは思いますが慣れてもやっぱり4日、5日連続勤務となるとしんどくなってきますね。

私は扁平足なので、疲れやすいようなのですが、気をつけていることは、
*足裏のアーチに合った靴を選ぶ
*靴はクッション性の良いものを選ぶ(ない場合は、靴の中敷きやインソールを敷 いてみたらとっても楽ですよ。インソールはジェルタイプのものや、歩くたびに マッサージできるタイプ、いろいろ出ています)
*疲れた足やむくみはその日のうちにとっておくように努力する
*お風呂に入った時にマッサージする(血行をよくする)

むくみ解消グッズ(笑)
*メディキュット(ドラッグストアで売ってます)
*休足時間(足に貼る湿布のようなものです。同じくドラッグストアに置いてま 
 す)
*竹ふみ(100円均一でも販売してますね)
*ゴルフボール ←個人的にこれで土踏まずのマッサージしたら気持ちいいんです
*足裏樹液シート(寝ている時にシートを貼ると樹液が老廃物を吸い取るというも のです。最近は、とうがらし入りのものもあります)

あとは、ボディショップにフットマッサージできるグッズが置いてるのでチェックしてみてください^^
それでは、お互いお仕事頑張りましょう^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!