プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はよく見てたんですけど最近はニュース以外
ほとんど見なくなりました。やっぱり
インターネットとかの普及で趣味の多様性というか
好きなものを取捨選択できる時代なんですかねえ。
となると企業のCMのあり方も変わるような
気がします。同じような人いますか?

A 回答 (4件)

昔からそれほどテレビ好きではありませんでしたが、

ここ数年はめっきりテレビを見る時間が減ったのは事実です。
私なりの理由としては、ずばり!テレビ番組の内容がつまらないから。
ドラマも誰が出るかばかりに着目していて、内容はワンパターンだし
大食い選手権なんて私には見るのも耐えられないです。
エンタメならお芝居とか映画等お金を払ってみています。
これなら自分で少なくとも「観たい」と思って選んだので
万が一ハズレてもそれほど不平不満は残りませんね。
    • 0

こんにちは。

テレビ番組に魅力が無いからでしょう。化けの皮が剥がれたって事でしょうか。いままで、他に娯楽が無かっただけですよ。
中学生の作文みたいな、ドラマのシナリオ。くだらない事この上ない。
演技も”お遊戯”ですよね。もう、見てらんない。
やらせ番組も飽きられてきたようですし。もうネタも無いし、先は無いのでは?
スポーツ中継も、解説が無ければいいのですが。

>企業のCMのあり方も変わる
どうでしょうね?Webの広告って、やふーさんが大失敗していませんでした?広告面では赤字でしたよね。
そういえば、迷惑メールも広告なのですよね。
”広告”というもの自身の必要性すら 変わるのではないでしょうか。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
確かにADSLがきっかけでした。
いつでも好きな情報にアクセス
できますしね。

でもNHKはドキュメントでも
いいですよね。スポンサーの
しがらみがないというかそういう
地味でも内容のあるものにお金を
かける点が民放とは違いますね。
ただプ□ジェク卜×のヤラセは
萎えました。それまで感動の嵐
だったのに裏切られたようで。

こんばんは。

私もテレビでニュース以外のものは見る量が減りつつあります。
ニュースでさえ、見るのは1本になりつつ・・。

私がそういう傾向になったのは、インターネットが常時接続できるようになってからです。ですから、ここ一年くらい。
やっぱり、ネットでいろんなサイトを覗くのは面白いし、このサイトでもいろいろ読むのも楽しい。友達のHPや自分のHPの更新もあるので、そっちにも時間をとられるようになってしまいました。

それまでは、ドラマやお笑い、歌番組とか・・そこそこテレビ、見ていましたけれど、今ではあまり興味をそそられず、ドラマも、それほど執着してみなくなってしまいました。

ニュースだって、本音を言えば、新聞とインターネットで充分なんですけどね。(コメンテーターなどの意見など聞かなくていいから、ラク)
でも、お気に入りのアナウンサーがいるから、ニュース、見ちゃうのです。

>好きなものを取捨選択できる時代なんですかねえ。

そうなんじゃないのかなあ。このサイトでも質問者を選べるように・・。

>となると企業のCMのあり方も変わるような気がします。

そうですね。でも最近の企業のCMってそれこそシリーズモノがあって、
ドラマよりも、そっちの方が面白かったりして・・。
    • 0

私も最近テレビを見なくなりました。

と言うより、見たくないと言う方が正しいかもしれません。
どのチャンネルを見ても同じような下らないバラエティや現実離れしたドラマばかりで、各テレビ局の特色が殆ど見られません。

私はドキュメンタリーが好きでNHKスペシャルは良く見ます。中身の濃い内容はさすがに国営と唸ってしまう感じです。(たまにチョンボもありますが…。)

質問内容とは少し離れるかもしれませんが、テレビ業界も不況の呷りを食らっていかにして制作費を抑えるかに苦慮しているように思います。その為、同じビデオ(フィルム)の使い廻しや、あまりギャラの高くないタレントもどきばかり出演させていますね。それらが悪循環を起し、どこの局も似たり寄ったりの画一的な番組しか制作出来ないのだと思います。

それから、これは視聴者側の問題だと思うのですが、「民放=タダ」と思っている方が多いのも問題でしょう! 民放を見ると言う事はCMを見ると言う事に繋がります。CMで流されている商品を我々が購入し、その儲けをCM制作費や番組制作費に充てていると言う事をもっと認識すべきだと思います。

将来は見たい番組はお金を払って見る時代になると思います。既にCSやBSではPPV(ペーパービュー)が定着しつつあるようですし、そうなれば視聴者が見たがる番組を作らなければならなくなりますので、テレビ局も優れた番組制作に力を注ぐ事になろうかと思います。中にはお金を払ってまで見たくないと言う方もいるとは思いますが、それらの人をいかにして見てもらえるようにするかと言う点で意義のある事のように思います。

少し取り留めのない回答になってしまい、申し訳ございません。あくまでも私個人の私見ですので、その点誤解のないよう、宜しくお願いします。

以上、バラエティとドラマが大嫌いなyama 585でした。
    • 0