アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険会社を変更しようと検討中なのですが、某外資系自動車保険会社の見積もりの最、『人身傷害補償担保特約』と言うものが出てきました。
これを付けるのと付けないのでは、値段がかなり変わってしまうのですが、これの意味すら分かりません。
具体的にはどのような物なのでしょうか??
やっぱりつけた方が良いのでしょうか??
つけないときのデメリットとは何なのでしょうか??
自賠責保険で、これに対応する部分は無いのでしょうか??

ハテナマークだらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

myu2001さん、こんばんは

>具体的にはどのような物なのでしょうか??

人身傷害担保特約というのは、過失割合を問わず、記名被保険者(保険証券に記載されている保険金を受け取る方の名義)とその家族は自分の自動車や他の自動車に搭乗中、あるいは歩行中の事故などにあわれた際に支払われる保険です。
通常保険というのは自分の過失割合の分は出ません。

例えば過失割合をAさんが40%、Bさんが60%とし、お互い100万円の治療費がかかる事故を起こしたとします。
今まではどんな保険でもAさんには60万、Bさんには40万しか払われませんでした。
(自分の治療費は搭乗者傷害保険、相手への治療費は対人(自賠責含む)保険で支払われます)
ところがこの人身傷害補償担保特約というのは、自分が被った損害を全て補償してくれるので、上記の例でAさんがこの特約(保険会社によっては独立した保険になってますが)を付けると、100万円の補償が受け取れるわけです。

また通常の保険では相手方との示談交渉が必要な場合でも保険金額以内の事故であれば、その必要もありません

※もちろん人身傷害補償担保特約の保険金額が100万円以上だと仮定してます。
 またおおまかに説明しているので厳密にいくと語弊があるところもありますが、
 ご勘弁を・・・

>やっぱりつけた方が良いのでしょうか??

等級が高くて元々の保険料が安く、余裕があるようであればつけたほうがよいでしょう

> つけないときのデメリットとは何なのでしょうか??

上記の例でもありましたが、事故を起こしても過失割合の分は、差し引かれて保険金が支払われることです
人身傷害補償を付けていればもし過失割合が自分は100の事故であっても保険金が支払われます

>自賠責保険で、これに対応する部分は無いのでしょうか??

残念ながらありません
自賠責保険は被害者の救済にあてられるもので、任意保険の対人賠償保険にあたるものです
自分のケガ・死亡については補償がありませんので、ここが大きく違います

以上つなたい説明ですが、ご参考になりますでしょうか?
細かいところは保険会社によって違いもあるかとは思いますが、基本的な性質は上記のとおりです
とても便利な保険ですが、負担も大きいのでよくお考えになって下さいね
    • 0
この回答へのお礼

保険はいろいろなものがあるのですね。。。
今までは、親の知り合いの保険に言われるまま入っていて、今回自分でなるべく安いところを探そう・・・と言う事で今回の疑問が出てきました。
いろいろな言葉を知っていくに連れ、便利だったり、そうでなかったりといろんな問題が出てきています。。。
細かな詳しいご解説でとても参考になりました。
ありがとうございました♪

少し無理をしても加入してください。

先に説明がされているので、補足を少しします。
自分の過失部分は、相手から賠償してもらえないことは説明されていますが、貴方の過失が多い場合には、いくら治療費が高額でも相手保険会社は、医療費の立替をしてくれません。過失が少ない場合は立て替えてくれます。

相手がいればいいのですが、自損事故の場合は、治療費の立替はだれもしてくれません。まして、家族が同乗していてケガをした場合には、自賠責の120万円以外は、任意保険の搭乗者保険が完治後に支払われるだけです。しかし、180日分が最高です。蓄えがない場合また、治療が長期になった場合には、加入をしていないと困ることになると思います。
 家族は、任意保険では対人の賠償の対象外です。自賠責は対人の提唱になります。ややこしいですが、

難しいですが、人身傷害に加入しているとどのような事故にあった場合でも蓄えを崩すことなく治療費を全額保険会社が立替払いしてくれる。しかし、自分が過失があった場合でも その部分の休業損害・慰謝料を全額保険会社が支払ってくれる。
理解しててたたけましたか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家さまからのご意見とても参考になりました。
やっぱり『もしも』を考えるのが保険だと思います。
様々な『もしも』を想定して、気持ち的な部分での安心を買うものだと思います。
それらを想像すると、やはり加入した方が良いですよね。。。
いろいろと調べてみて、素人はあまりにも保険について何も知らないという事を
知りました。
ご回答ありがとうございました!

えーと

詳しいことはわからないので、下記サイトに、かなり詳しくのっていましたので、
見てみてください。
今回の質問以外でも、かなりのことが、詳しく乗っていました。
参考になると良いのですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_top.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLかなり参考になりました。
今まで自分は自動車保険について何も知らなかったんだなぁと言う事を
思い知らされました。。。