プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DOSプロンプトからエクセルを実行してテキストデータを
読み込ませたいのですがそういう事はできないのでしょうか。
ちなみにエクセルデータの場合は C:>excel ***.xls で
読み込むようですが。テキストデータの場合はできないの
でしょうか?

A 回答 (2件)

DOSプロンプトから起動する事は可能です。

ただし、Microsoft Officeのインストールまでのパスを指定して、さらに実行ファイル名を指定しないと動きません。
例:インストール先が
c:\program files\Microsoft Office\だった場合
c:\progra~1\Micros~1\等
なぜ、上記のように~1になってしまうかといいますと
MS-DOS時代は8+3(ファイル名8+拡張子3)の形式だったんですね。それで、Windows98のCommand.comはFAT32形式(ロングファイルネームを言いたい)に対応していますので(でないと起動しないんですけどね(^-^;)
たとえば、実行ファイル名がwwwgoonejp.exeの場合は
wwwgoome~1.exeとして解釈されます。

それによってなんとか、ロングファイルネームに対抗しています(^-^;

という事で、実行時には2点の注意点があります。
1:パスをちゃんと指定してあげる
2:短縮ファイル名(wwwgoone~1.exe等)である
という2点を注意すれば、DOSプロンプトでもばりばり起動できます。

オチを言ってしまえば、MS-DOS Onlyモードで起動すると
Excelは起動しません(^-^;
それは、Win32のカーネルが動いていないからです(^-^;

テキストデータは一応、Excelは対応していますので読み込みは可能だと思います。
読み込み後、どういう解釈をExcelがするのかはわかりませんが・・・(^-^;
    • 0

ご自身で書いている、

excel readme.txt

などでDOS窓からなら開けると思いますが。
但し、excel.exeには標準ではパスが通っていないはずなので

C:\WINDOWS> excel readme.txt[enter]

では駄目だと思います。
    • 0