アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧電ブザーにはんだづけしようとするのですが、うまくいきません。はんだづけがうまくいかない端の部分の材質ははおそらくアルミだと思います。はんだが広がらずに丸くなってポロっととれてしまいます。
試した方法は以下です。

ペーストを使いましたが、ダメでした。
サンドペーパーでこすりましたが、ダメでした。
銀入りのはんだを使いました(圧電ブザーの絵が描いてあった)が、ダメでした。

どうすれば圧電ブザーへのはんだが出来ますか?

A 回答 (2件)

1)アルミ半田


2)導電ペースト

2)の方が入手しやすいのでは。東急ハンズ、秋葉原など近くでなければオークションなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

導電ペーストですか、初めて聞きました。
使い方とか少し調べてみます。

お礼日時:2006/09/04 01:05

こんば、^^、


>アルミだと思います。
まず、アルミだとはんだは、付きませんね
アルミなら、圧着させるしかないかな、スパークさせるとか、

どのような,種類の圧電ブザーかわかりませんが、塩酸などが入っている
液体ペースト、ステン板金用などを、試す手はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアルミはつかないんですか。
さっき少し調べましたら「アルミはんだ」なるものが、存在するようですが、ご存知ないですか?

圧電ブザーは直径3センチほどのものです。

お礼日時:2006/09/04 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!