プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんです。初めて香港に行くことになり(しかも来週!)
あわててツアーを一応押さえたんですが、ホテルが香港島西にある
「アイランドパシフィック」という所なんです(確定ではないですが・・)
色々調べると「キレイだけど立地条件が悪い」という感想が殆どを占めていて、
確かに地図を見ても「なんだかはしっこにあるホテルだなぁ~」と思ってます。
3泊4日のツアーで、とりあえず繁華街をまわったりしたいのですが、やはり
その場合香港島では交通の便が不便でしょうか?中華を食べて、香港らしい
町並みを歩いて、夜は夜景を見ようと思ってます。
この辺が立地的に動きやすいというところがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

「昔は島から九龍の夜景を見たほうがキレイだったのに、今は九龍から島を見た


方が夜景が奇麗ね。島の方が土地代が高いのに!」って。島に住んでいる親戚が
言っていました。
確かにアイランドパシフィックは立地条件は不弁ですが、香港は日本に比べ、物価は
安くはないけれど交通費は非常に安いです。
流しのタクシーがないので乗る為には乗り場を探さなくてはいけないですが、行き先を
漢字で書くか、地図を見せれば行ってくれます。トラムやバスは初心者には難しいのですが、
地下鉄とタクシーを利用しましょう!
※英語があまり通じない運転手さんもいますが、漢字の行き先さえ通じれば大丈夫です。

島と九龍では街の感じが少し違うので、1日は九龍を歩いてそちらで夜景を見ながら
食事。1日は島を歩いて、ピークトラムに乗って夜景を見るのも良いと思いますよ。
ちなみにブランド物を買ったら、できるだけタクシーで移動しましょうね。
※ピークからの夜景は夕方、セントラルのあたりからピークが霞んで見えるときは、
ピークに上っても下が霞んでしまっています。

逆に、ブランド買物ツアーで島と九龍をめぐり、チープ買物ツアーで島と九龍を
めぐる。というスケジュールでもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タクシーには気をつけます。でも紙に漢字を書いて
行き先を告げるなんて香港らしいですよね。ワクワクする~やってみたいぃ♪

お礼日時:2002/03/20 12:34

観光客の方には、アイランドパシフィックホテルは大変でしょうねぇ。

ただ、香港らしい町並み、を感じたいということであれば、ホテルの周りは見事昔の香港の雰囲気そのままですよ。中華風の食器や乾物(干ホタテ・干あわびとか)屋が多いです。電車(トラム)が目の前を通っているはずですので、トラムに乗って、コーズウェイベイ(銅鑼湾)へ出かけては如何でしょう。時代広場という大きなショッピングセンターとかそごうとかあり、買い物にも便利です。どのトラムでも着きますのでご安心を。銅鑼湾の手前に湾仔(ワンチャイ)というところがありますが、ここも以前から余り変わらない地域です。夜景はやはりビクトリアピークですが、やはりトラムに乗り、中環(セントラル)というところで降り、丸い窓のあるビル(大きい郵便局が有る)の横にバスターミナルがあるので、そこからピークへのバスが出ています。移動してどこだか分からなくなったら、とりあえず中環(セントラル)と書いたバスでここに戻れば、あとは西行きのトラムでホテルに帰れるはずです。香港は脅かされているほど怖いところではないです。(私はそのホテルより少し西の方に3年住んでいました)楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。そうなんですよね。昔ながらの町並みは見てみたい
んですけど、そこに泊まるのはどうかなぁ~?ってことで悩んでます(^^;)
ん~どうしよう。

お礼日時:2002/03/20 12:31

今晩は



もし九龍に泊まるのであれば、YMCAが手頃です
値段、立地条件、環境、安全性、朝食(イギリス風)…といった意味で

でも他の宿をとることによって余分にお金を払うのなら、僕なら不便なホテルでもお金を交通費やほかのことに回して楽しもうと思います
夜のスターフェリーは、沢木耕太郎が世界一豪華で安い乗り物と言っていますが、本当にその通りだと思います
ただタクシーは少し注意が必要でした

いずれにしても、いい意味で緊張感をもって楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。YMCAいいみたいですね。今から旅行会社に
電話するんですが、私もホテルにお金かけるならご飯や観光にまわしたい
んですよね。買い物もする予定ないし・・。私も深夜特急読みましたよ。
あれ読むと行きたくなりますよね~♪

お礼日時:2002/03/20 12:28

再びこんばんは。


フェリーの値段、詳しくは覚えてないですが高くはなかったですよ。2香港$くらいだったかな?!
10分も乗らない短~いものですし。

お勧めなのが「許留山」っていうデザート系の店(ガイドにも載ってると思いますが)
マンゴーがめっちゃうまかったです~(^-^)V
香港は残念ながらそんなに物価が安くない(-_-;)
でも楽しいし、ご飯もおいしい!
楽しんできてください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンゴープリン、おいしいって皆書いてますよね♪食べたい・・
フェリーも10分ぐらいならいいかなぁ?

お礼日時:2002/03/20 12:25

こんにちは!


私ここのホテル泊まったことありま~す!
確かに立地条件悪いですよ(^_^;)
九龍との行き来には地下鉄を使ってました、確か・・。
(フェリーもありますけど)
が、地下鉄の最寄駅までホテルからは路面電車だかバスだかで行った記憶があります・・。不便・・。
ちなみにビクトリアピークの夜景はここからだと近いです!

不便といってもホテルに帰るのを夜だけにすればそんなに問題ないかもしれませんね。
タクシー使ったりすれば夜まで九龍にいることもできますし♪
九龍から香港島に向かう夜のフェリーは最高でしたよ!
これは香港島に泊まらなきゃ見られない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。バスの上に電車ですかぁ・・(^^;)
遊び疲れてから帰るにはやっぱり遠そうですね・・。
夜景はやっぱり見たいです~♪フェリーは高いのかなぁ?

お礼日時:2002/03/20 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!