アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP Deskjet 932cというプリンターをマックに繋げて使っています。最近、プリンターの電源を入れるとエラーメッセージが出て、印刷できません。

エラーメッセージは、プリンターのマニュアルを見ると

「白黒のインクのカートリッジ」に問題があるということですが、

マックに入れたプリンター用のマニュアル(? 説明が上手く出来ません)のフォルダーを見ると、

「カラーのカートリッジが見付からない」と出ます。(白黒のカートリッジに関しては、何も指示無し。)

考えられる理由としては:

カートリッジの銅色の部分で、説明書によると触ってはいけない所に傷が付いている。

ということです。どちらのカートリッジも何度もプリンターに入れ直したけど、入れ方が悪いというわけではないようでした。

こういった時には、新しくカートリッジを買わないといきないのでしょうか?

A 回答 (3件)

> マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、

> この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。

銅の四角がプリンタとカートリッジを繋ぐ端子で、テープみたいな所は
端子からカートリッジのヘッドまでのケーブルです。テープが傷ついて
中の線が一本でも切れちゃえば正常にはプリントできませんし、運が悪
ければカートリッジを認識しなくなります。

幸い今回プリンタはカートリッジの異常を検出しているわけで、無理に
動こうとしていませんので壊れちゃうことはないと思います。

この回答への補足

今日プリンターのカートリッジを買いに行きました。新しいカートリッジに換えたら、エラーメッセージが消えました。お騒がせ致しました。

とても高い授業代になりましたが、子供(3歳半)にプリンターで遊ばないように注意しようと思います。

回答して下さり、ありがとうございました!

14:10 3/21/2002

• 0
この回答へのお礼

納得しました。

明日、新しいカートリッジを買いに行こうと思います。

お返事ありがとうございました。

10:25 a.m. 3/20/2002

http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/get_doc.pl? …

の情報などからですが、もしかしたらドライバを最新の物にしたら問題が解決されるかもしれません。

後は再度黒とカラーのカートリッジをはずして設置し直してみてください。

参考URL:http://www.hp.com/cgi-bin/cposupport/swdl.pl?c=d …

この回答への補足

お礼を申し上げてからHP Printer Driverのダウンロードが上手く行きました。でも、"clean"を試そうとしたら、「白黒とカラーのカートリッジ両方とも見付からない」というエラーメッセージが出ました。

今日は、私の初代マックの"Power Book 165"君に活躍してもらい、後日(多分明日)カートリッジを買いに行こうと思います。

8:23 a.m. 3/20/2002

• 0
この回答へのお礼

ドライバーを最新の物にするとは思いつきませんでした。

ダウンロードをしようとしたのですが、私の住んでいる地域では時差の関係で午前11時と言う事で、電話回線が混雑しているのか上手くできていません。

質問ですが、マニュアルでカートリッジの銅色の部分は触ってはいけないとありましたが、この触ってはいけないテープみたいな所に子供が傷を付けました。私はこれがプリンターを使えない原因かと考えていますが、どう思わせますか? このまま傷が付いたカートリッジを使ったら(もし使えるとして)プリンターはダメージを受けるのでしょうか?

お時間がおありの際にお答え下さったら幸いです。

こんばんは。

私も似たような体験をしたことがあり、
原因がよくわからず、四苦八苦したことがありますが
私の場合、何故か”輪ゴム”がプリンターの用紙を挿入する奥の方に引っかかっていました。

何かひっかかっているとか、つまっているとか・・・?

見当違いの回答でしたらゴメンサイ。
    • 0
この回答へのお礼

真夜中なのに回答して下さり、ありがとうございました。

さっそく、プリンターの奥を見てみましたが、何かが詰まっているということはないようです。

私としては、今日中に印刷したい書類がいろいろとあるので、カートリッジを買うしかないのかと諦め気味です。

ちなみに、私が住んでいる所は時差の関係で今は朝です。