プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレをはじめて2年、有酸素運動を始めて半年です。
筋肉も付き、身体も締まって来ましたが、お腹の皮下脂肪が中々無くなりません。食べる物のにも気を使っています。有酸素運動で脂肪は無くなるのでしょうか?私が望んでいる事はお腹の筋肉を割りたい事です。今でも割れては来ていますがその上に脂肪が乗っています。良い方法がありましたら教えて下さい。ちなみに2人の子供が居るお母さんです。(身長160・体重47 体脂肪率22~25)宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 またまたNo.2ですが・・・



 トレーニングを行う時間帯に関する研究は、これまでたくさん行われてきました。夕方が良いとか、軽い空腹時が良いとか…しかし、一番大切なことは、自分がトレーニングを行いやすい時間帯に行うということです。

 限られた時間内で効率良くトレーニングを行うには、心身ともに、トレーニングに対する準備が必要です。長い期間、同じ環境(時間帯、身体の状態、など)でトレーニングを行っていると、体がそれに慣れているので、自然と体が「トレーニング・モード」に切り替わり、すぐに身体を動かせる状態になるのです。

 トレーニングで一番大切なことは、自分のペースを崩さないことです。質問者さんは、これまで通り、朝にトレーニングを行えば良いのです。それが今のあなたのペースなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、度々の質問に有難うございます。
そう言われると、その言葉に甘えそうですが私なりにこれからも頑張って行きます。
色々有難うございました。
また、やる気がでました。感謝します。

お礼日時:2006/09/11 18:05

有酸素運動ではなく低酸素運動で脂肪を落とす方法を教えましょう。

現在私は加圧トレーニングを行っています、肌の色つやが良くなり、体脂肪も減ってきます。
若返り効果もあってとても良いトレーニングです。一度試してみて下さい。
もしジムで行おうとすれば1時間以上運動をしなければ効果は出てきません、しかしこのトレーニングでは家で10分間行うだけで効果が出ます。
時間の節約にもなります、是非お試し下さい。

参考URL:http://www.kaats.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。
参考URLを拝見しました。
色々なことを参考にし、これからも頑張って体脂肪減少に努力します。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/08 15:54

 No.2ですが…



 どんな運動(有酸素)でも、最初から脂肪を使うことはありません。脂肪を燃やすには酸素をたくさん体に取り込まなければならないので、時間が掛かります。最初は筋肉中のエネルギー(グリコーゲンという糖分)を使い、これが無くなったら、脂肪を燃やしてエネルギーにします。

 つまり、最初に筋トレをして、このグリコーゲンを使いきってしまえば、後で有酸素運動をする時、いきなり脂肪を燃焼することができます。また、筋トレをすると、脂肪を燃焼し易くする酵素(リパーゼだったかな?)が分泌されるので、効率良く脂肪を燃焼できる様になります。

 筋トレの前に準備運動でウォーキングを10分ぐらい行い、筋トレが終われば、クールダウンを兼ねてウォーキングを30分程度行う。こんな感じで良いと思いますけど…後は本人さんに任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早々に回答頂き有難うございます。
私のお礼が送れました。すいません。

やはり先に筋トレの方が効果があるのですね。
昨日も今朝も先に筋トレをしようと思いましたが、ついつい先に歩きに行ってしまいます。
私は毎朝5時前(夏場は4時でした。)にはウォーキングに行きます。ですが、日が短くなりまだ真っ暗で野犬が凄く不安なのでどうしようかとも考えていました。
ですので筋トレをしてそれから行く事も時間的には良いですね。
あまり関係無いですね。
明日は土曜日で会社が休みですので、明日からこそパターンを変えてみます。

それと、もう一つ教えて下さい。
時間のある時で良いですが、私は寝起き15分位で直ぐにウォーキングに行きます。その後筋トレ、それで6時位です。
それから、シャワーを浴び家事をこなし、7時に朝ごはんです。
このパターンでも大丈夫でしょうか?
ご飯前で、、、。

また、すいません。宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/08 15:50

はじめまして。

30代のOLです。最近私がダイエットにいいなあ・・・と思ったのはコナコーヒーを飲んでお風呂に入るという、超手軽な手抜きダイエットです。なんか携帯サイトで、見つけた浅煎りコナコーヒーで、けっこう気に入ってま~す。お腹まわりはスッキリした感じですよ。
よかったら、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、コナコーヒーを検索して見ました。良い情報を有難うございました。

お礼日時:2006/09/06 09:10

 お腹の筋肉を効果的に割るには「腹筋群の発達」と「体脂肪(皮下脂)の減少」が必要です。



 まず「腹筋群の発達」についてですが、女性は男性よりどうしても筋肉が付き難いです。これは女性には男性ホルモン(筋肉が付くホルモン)が少ないからです。しかし、付き難いだけであって、筋トレを続けていけば必ず筋肉は成長するので、根気良く続けていく必要があります。ただ、あまり高負荷(8~15回程度)でトレーニングを続けると、筋肉が発達しすぎてお腹が出てきます。スリムなお腹を目指すなら、20回以上できる負荷で行いましょう。

 次に「体脂肪(皮下脂肪)の減少」ですが、これも女性の方が難しいです。女性ホルモンには皮下脂肪を付ける働きがあるからです。腹筋が割れるためには、体脂肪率を10%代にしなければなりません。筋トレだけでもある程度体脂肪は落ちますが、効率的に落とすには、有酸素運動も必要になってきます。

 筋肉を成長させ、なおかつ体脂肪を落とすには、筋トレと有酸素運動の組合わせが必要です。

1.筋トレを40分程度行う。この時、全身の大きな筋肉(胸、背中、お腹、お尻、太もも、など)を鍛える。腹筋だけ行うのはダメ!

2.10分程度の休憩をとり、この間にタンパク質や糖分を摂取する。(筋肉の成長にはトレーニング直後の補給が有効)水に溶かすプロテインやアミノ酸などが有効。

3.有酸素運動を40分程度行う。事前に行った筋トレにより、身体が脂肪を燃やしやすい状態になっているので、有酸素運動開始直後から、どんどん脂肪を燃やせます。

 ここで注意するのは、トレーニングのトータル時間。2時間を越えるようなトレーニングは、ストレスホルモンを分泌させ、筋肉の成長を妨げます。ゆえに、私のメニューは1時間30分程度を目安に解説させて頂きました。

 しかし、トレーニングの時間配分は、その日の体調や気分によって自由に変えても構いません。「筋トレを1時間やったから有酸素運動は30分」とか「筋トレを30分にして、有酸素運動を1時間」など。大切なのは、楽しく自分の好きなペースで続けていくことなのです。

 私がここで解説した方法は、一例に過ぎません。絶対唯一の効果的なトレーニング法などありません。あなたに合ったトレーニングは、あなた自身で見つけるしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。
ほぼ上記のとおり頑張っています。
が、体脂肪は減りません。悲しいです。

あと、筋トレと有酸素運動が逆で私の場合、ウォーキングが先で、その後筋トレです。
やはり筋トレが先の方が効果があるのでしょうか?
時間のある時にでも、教えて下さい。
宜しくお願いします。そして有難うございました。

お礼日時:2006/09/06 09:31

 男性ですが、私はおなかの脂肪が確実に減っています。



 もうご存知のことかもしれませんが、ウォーミングアップが少ないと糖分を消費し、ウォーミングアップを15-20分ほどおこなうと、脂肪を燃焼するようです。
 
 ジェームズスキナー氏の「成功の9ステップ」に書いてありました。
 アップが重要なんですね。
 では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
ウォーミングアップが脂肪減少の効果がある事を知りませんでした。
また、明日からウォーミングアップを入れて頑張ります。

お礼日時:2006/09/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!