アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維持費の安さと、アメリカンが好きなことから現在デイスター125かビラーゴ125で迷っています。 デイスターは価格が安いのでひかれているのですが海外輸入物なうえバイクの情報があまりなく困っています。 同じ境遇で迷っている方や、両車にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は昨年に「dayster」の姉妹車であるDAELIMの「Magma」という125ccのバイクを(3万km走行の中古でしたが)3万円で購入しました。

韓国製の中古ということで非常に安価で入手できましたが、自分でメンテナンス出来る事もありまして、セルを押せば目覚め、アクセルを捻ればタンクが空になるまで普通に走り、日常の足として重宝しています。

車体がホンダのマグナ250と同じくらいありますので、ガソリン満タンで車重が200kg程度になります。
これをたった10馬力程度で動かしますので、感覚的には90ccのスクーター程度の加速しかできません。
単気筒の125ccですので、私にように郊外に住むものが普通に走って30km/L超えです。
早いシフトアップで低回転でクルーズしていれば、燃費は40km/Lに届きます。
また、エンジンの基本設計が、XL125RやNX125と同じ物ですので、消耗パーツもホンダ製が流用できます。
(ヘッドだけは改良されて4バルブ化されています。逆にホンダのCBエンジンにDAELIMのヘッドをポン付けする改造もあります。)

車体パーツも、ある程度マグナ250の物が流用できますので、壊れても修理しながら永く乗れま。
私はマフラーをスーパートラップ製に変更して、ハンドルをマグナ250の物に交換しています。

乗り味は、車重とタイヤの太さが中型クラスですので、とにかく安定感があります。
エンジン音は単気筒らしく歯切れが良く、低い回転でドコドコドコと野太い音で走れば、小型車に乗っていることを忘れてしまいます。
ご参考まで!
「DAELIM Daystar125 か 」の回答画像3
    • 0

ディスター125Lは、試乗程度ですが乗りました。

大きめな車体 メッキを多用した一見豪華
最高速こそ少々の不満がありましたが
出だしの低速トルクも、それなりですがまあ~良

構成されている各パーツの詳細細部の仕上がりは
イマイチですが全体のトータルバランス、適正価格と
あいまって妥当な範囲だと思います。
トコトコ、街乗り、チョットしたツーリングまで
こなせそうです。

ビラーゴ125については解りません
価格も車両も見たことありません、出回っているのかな
250なら所有したこと有りますが。

両車両とも輸入車なので日ごろのメンテナンスや点検に
二輪暦の少ない初心者には一抹の不安が残ります。
    • 0

デイスターは125ccに見えない大柄なボディが魅力ですよね。

でもパ-ツの欠品は多いし、作りは雑です。
この先国内販売が続くのか自体が心配ですが、それらを踏まえても良いバイクですよ。

でも私なら迷わずビラーゴです。完成形ですから^^
    • 0