アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の息子の母親です。完全母乳で育てています。
泣くともちろん「おっぱい?」と思い飲ませますし
暑い時は「のど渇いた?」と飲ませたり、頻繁に
何も考えず与えてきました。

こちらのサイトで「余りにも頻繁に母乳を飲ませるのは、
赤ちゃんの消化器官にも負担がかかるそうなので」という
回答があり驚いてます・・・

授乳は一定のサイクルを決めた方がいいのでしょうか?
ぜひアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

初めまして。

もう、遠い昔のことですが、三人の子を母乳で育てました。

「頻繁に母乳を飲ませるのは、赤ちゃんの消化器官に負担がかかる」・・・かどうか、医学的な事は分かりませんが、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

月齢によって、基本的な授乳間隔があるかと思います。一定のサイクルを決めた方がいいか?というなら、原則、そのサイクルを心がけたらいいかと思います。

おっぱいが足りているようなら、合間に泣いた時は、麦茶や、ジュースや白湯を与えてみて、色々な味を味わわせてあげると、赤ちゃんにとってもいいと思います。

私も授乳中は、色々と悩みながらやったものです。
でも、赤ちゃんにとって、どんなに優れた飲み物よりも、ママのおっぱいに勝るものはないと思います。

余談ですが、私は面倒くさがりで、何かとよくおっぱいを飲ませていました。虫歯も心配したりしましたが、三人とも虫歯知らずです。虫歯に関しては母乳ばかりが悪者ではなさそうせすね。

お母さんは、沢山栄養を摂って(特に、カルシウム!ママの歯が忘れたころにがたがたになります)おっぱい欲しがる間は心行くまで与えれば良いと思いますよ(^^)
そんなふれあいが出来るのは、過ぎてしまえばほんの短い、暖かな、幸せな時間です。
ママも、体を大切に、母乳育児楽しんでください。

私の個人的な経験なので、自信は「なし」とさせていただきましたが、参考になれば幸いです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>そんなふれあいが出来るのは、過ぎてしまえばほんの短い、暖かな、幸せな時間です。
なんだか鳥肌がたちました(・_・、)そうですよね・・・
ほどほどにがんばります!

no.1です。

少し補足させてもらいます。

お子さんが良く寝てくれているんですね。
赤ちゃんのからだは本当に正直です。負担がかかっていて苦痛なら、良くねてくれないんじゃないかとおもいますよ~。

きっと、ステキなおいしいおっぱいがでているんですね~(^ー^)♪

泣いても心配、良く寝てくれても心配。それが親心だと思います。
でも、いち経験者としていうときっといまのままがいいのだと思いますよ~。

ミルクはある程度リズムをつける必要があると思いますが、母乳は赤ちゃんのペースに合わせるのがいいとおもいます。

心配もたくさんあるでしょうが、がんばり過ぎbないで楽しんで育児してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!
私も負担がかかっていたら寝ないのでは?
と、思ってました。

miumiumamaさんのアドバイス通り、今までのペースで
がんばります( ̄0 ̄)〇!

母乳育児にかんしては、本当に様々ないけんがあるため、どれが正解であるとはなかなかいえません。

私は「母乳は消化にいいから、赤ちゃんがほしがるときにほしがるだけ!」と聞いてやってきました。

その方法で、とくに子どもが頻繁にはくこともなかったし、便通も正常でした。

一定のサイクルを決めて授乳を行なうのは、悪いことではないですが自然ではないと思います。
おとなだって、その日によって早めにお昼ご飯がたべたいときもあるし、あまりあなかがすかないこともあります。
赤ちゃんはより、本能に忠実なのでもっとほしいときには敏感だと思います。

個人的な意見としては、いまのままで問題がないのならほしがるときにほしがるだけでいいとおもいます。

私自身も母乳育児に関しての様々な情報にほんろうされ、3時間置きがいいといわれ、好きなときにあげたほうがいいといわれ、困惑したりしました。

でも、結局その人それぞれの育児があるし、1人1人の赤ちゃんにあった方法があると思います。

お子さんの様子とそう相談しつつ、ご自分が一番ピンとくる気持ちの上で楽な方法を選択するのがいいとおもいますよ~。

あまり参考にならなかったかもしれませんね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私も「母乳は消化にいいから、赤ちゃんがほしがるときにほしがるだけ!」と聞きました。

とにかくよく寝るので、もしかして負担がきて眠たいの?
と、不安になりました。

私は、ずぼらな性格なので、極力後悔のないようにしたいと思っています。ありがとうございました!