アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろバイク(ホーネット)のチェーンを交換しようと考えています。
バイクショップでチェーンをしめてもらってもダルダルな状態なままなもんで。

そこで、バイクショップの店員に聞いたところ、純正のチェーンは結構良いものが着いているらしく、それと同等レベルのチェーンにすると、チェーン、前後のスプロケット、工賃など込みこみで3万5千円位するとのこと。
しかし、南海部品などでチェーン交換すると、全て込みこみで2万円超位でできると知り合いから聞きました。

南海部品等で売っているチェーンは純正のものよりも劣るものなんでしょうか?
貧乏学生なもので値段が安いにこした事はないのですが、やはりバイクショップで交換してもらった方が無難でいいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホーネットということですが、250ccならパワーも小さいのでクリップ式のチェンでも良く、専門工具も不要ですから安く上がります。

600ccだとカシメ式でないとダメですから、社外品を使っても工賃は高くなります。

純正だから良いということでもないと思います。チェンそのものはチェンのメーカーが製造してバイクメーカーに納めているのですから。しかし、安全第一主義のメーカーは、おいそれと安物グレードを採用するわけにはいきませんので、自ずと車格に合わせたそれなりの選択をしていると思います。

ホンダの純正ですと、エンドレスチェンかと思うので、交換にはスイングアームの分解が伴います。だから工賃が上がるのです。純正と同等品のチェンをカシメ式で付けた方が安くなるのはそのためです。しかし、スイングアームの分解といっても手間がかかるだけで、それほど難しい作業ではないので、私は純正品を買ってきて自分でやっていました。そうすりゃ、工賃は「タダ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工賃が「タダ」というのにはとてもひかれますが、今回はショップにお願いすることにします。次回交換する時には自分でチャレンジしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:02

それぞれのお店で 部品代が何円、工賃が何円かを聞いてみたら良いと思います。


スプロケットはヤマの頂点に平面が残っていれば(幅の少ない台形って感じ)変えなくても良いとおもいます もろに尖がってたら(△)交換ですね。

安いチェーン=早く駄目になる 高いチェーン=長持ち
他にもあるのですが簡単に書いたらこんな感じです どちらが得かな?

チェーン交換/調整は コマ数(長さ)さえ合っていれば割と簡単で 一度変えれれば次からは難なく出来るはずです。一度 本などをみながら交換したり 経験者に見てもらいながら交換してみれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプロケも尖りつつあるので交換しようと思います。チェーンはせっかくなので良いチェーンをつけようと思います。とりあえず今回はショップにお願いして次の機会には自分でできるように勉強しようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:56

私(RVF)は自分で交換していますが、それでもリアのスプロケをAFAMにしたりすると簡単に3万近くになりますからね。


南海部品等でもチェーンはピンキリで、いいチェーンをつけると3万近くなります。
スプロケの歯数を変えたいなどの希望がないのでしたら、ショップに頼んだほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりいいチェーンをつけると3万近くするんですね。スプロケの歯数変更は考えてないので、ショップにお願いしようと思います。

お礼日時:2002/03/21 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!