プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸会社のwebサイトで条件を割り出す際に、どの地域にしたら良いかわからず物件を見つけることができずにいます。そこで、下記のことを教えて頂けると幸いです。

<条件として>
京都か奈良(できるだけ京都に近い所)で、緑があり、静かで、交通の便も良く、安心して女性の一人暮らしができる場所を探しています。

<質問>
(1)どの地域が私が望んでいる所と近いですか?

(2)尼さんとかではなく、お寺や神社のお手伝いをしながら、住み込みをさせてくれるような所はありますか?

(3)ウィークリーかマンスリーマンションに泊まりながら、皆さんの回答を参考にして、実際に部屋を探すことも考えていますが、どの辺りに拠点を置くと便利でしょうか?

(4)良心的な不動産屋さんを探すポイントなどがありましたら教えてください。

(5)小さくても一戸建てに住むのも夢で・・この条件でしたら、田舎でも構わないと思っていますが、家賃が低めの場所を物色するとしたらどの辺りが良いでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>(1)どの地域が私が望んでいる所と近いですか?

京都と奈良を結ぶ沿線沿い。JR奈良線沿か、近鉄京都線、JR学研都市線になると思います。駅名では、JRの「木津駅」が比較的交通の便が良く、緑も多いと思います。。他には、JR学研都市線の「同志社前」駅。ここには、同志社大学、同志社女子大学があり、女子専用マンションや学生マンションが多いので、安いのがあるかもしれません。
>(2)尼さんとかではなく、お寺や神社のお手伝いをしながら、住み込みをさせてくれるような所はありますか?
 定番は、奈良県天理市の天理教とかですかねぇー。実態はよく知りませんが・・・。
他にも、自分の好きな「神社仏閣」に問い合わせると結構、アルバイトとか巫女さんの仕事もあると思いますので、問い合わせましょう。大きな神社やお寺には、食堂を経営しているところもあるので、そういうところに問い合わせてみるのも手です。
参考:一休寺(京都府・京田辺市)http://www.ikkyuji.jp/omiyage/omiyage.html
>(3)ウィークリーかマンスリーマンションに泊まりながら、皆さんの回答を参考にして、実際に部屋を探すことも考えていますが、どの辺りに拠点を置くと便利でしょうか?
伏見稲荷大社はどうでしょうか?参拝者用宿泊施設「参集殿」というのがあり、個室3100円~。電話075(641)0237となっています。
http://inari.jp/h_qa/index.html
 ウィークリーも結構家賃が高いので、長くすむつもりなら、賃貸したほうが良いと思います。

>(4)良心的な不動産屋さんを探すポイントなどがありましたら教えてください。
 なかなか難しいのですが、地域密着型で、駅近く(地域の一等地)に店を構え、なおかつ、今風の綺麗な店で、それなりの大きさがあるところ。チェーン店よりもまずは、地場の不動産屋が良いと思います。各駅で実際に下車してみて駅前を探してみると良いと思います。
理由:地域の家主から土地や建物の管理をまかされる確率が高い。家主は年寄りが多いので、まずは地場の不動産屋に管理を任せることが多い。
>(5)小さくても一戸建てに住むのも夢で・・この条件でしたら、田舎でも構わないと思っていますが、家賃が低めの場所を物色するとしたらどの辺りが良いでしょうか?
 緑が多く、田舎っぽいところならあるかも。JR奈良線の城陽~木津、JR学研都市線の京田辺~木津、近鉄京都線の京田辺~大和西大寺周辺を探してみましょう。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zaitekuさんへ
親切に細かく回答をいただき本当にどうもありがとうございました。早速、回答を参考にリサーチしてみようと思います。

実家が京都です。

住む場所に関してですが、お寺や神社へ通うのであれば、鉄道の沿線では不便になるのではないでしょうか。
京都は交通の便はあまりよくありません。寺・神社など重要文化財が多いため鉄道を通せないのです。
基本はバスでの移動になると思います。ただ関西の気質なのか運転が荒いのでお気をつけください。

良心的な不動産屋を探すには、多くを回ってみるしかありません。地元の方がいれば聞いて見るのが確実ですが。
不動産屋でまず希望を言ってみて、複数の物件を出してくれるところ。1・2件しか出してこない所は真面目に探してない可能性もありますね。「早く決めないと他の人に取られますよ」と焦りを煽る不動産屋は私は敬遠しています。
また京都は大学が多く、賃貸物件は学生で多くを占めているので良いところを探すと家賃をある程度払う必要があります。

緑の多い場所をご希望ですが、京都は盆地ですので山に近づかないと緑は少ないです。
大原まで行けば緑は多いと思いますが、交通がバスしかなく、いきなり住むには無理があるでしょう。
個人的には山陰線沿線の嵯峨野がオススメです。緑も多いし、京都駅にもすぐ行けます。
    • 0
この回答へのお礼

SCP10さん
違う角度から、回答を頂きありがとうございます。
嵯峨野は、京都駅からそれほど遠くないのですね~。
色々と参考になります。