プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか?

いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、
たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。

茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。
保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。

朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか?
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

冬場だと問題ないですが、


今の季節はやめておいたほうがいいと思います。

保温なしだと中途半端な余熱のせいで
湯気が出て水滴がたまり
なんかよけい傷みやすい気がします。

我が家では朝の残りはお昼食べる分だけお茶碗に移してラップし、
他はそのときに応じて冷蔵だったり、
冷凍だったりします。
お茶碗にとった分は、台所の涼しげな場所に放置していますが大丈夫です。
朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、
大丈夫に決まってますよね。

で、その日の気分でチンしたりそのまま食べたりしてます。
チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
水分がとばず堅くなりにくいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お釜に放置ではなく、お茶わんに移すだけでも違う、ということですね。

>朝、お弁当を持っていかれる方のことを考えたら、大丈夫に決まってますよね。
あぁ!そうですよねぇ~~(^_^;ゞ
すごい納得してしまいました。確かにごもっともです。

>チンは自動設定より気持ち控えめにしたほうが
なるほど…!いつも自動でチンしてました(^^;今後はチンは少し早目に止めようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:28

保温しておいたほうが悪くなりにくいと思います、我が家はいつも保温しています。

24時間保温しておいても別に悪くもならないし、さほどまずくもなりません。勿論炊きたてに比べると多少まずくはなります、食べられない程ではありません、余り気にすることでは無いでしょう。
24時間以上沢山残った場合は冷凍します。保温に要する電気代は大したことは無いでしょう。電気ポットも1日中保温しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりこちらも常温よりは保温の方が悪くならない、というご意見ですね。

まずくはないですか…
う~ん、私はどうも保温したご飯はニガテなんですよ~(^^;
電気代については聞いた話なのでなんとも言えないですが…。
せっかくご提案してくださったのに、ごめんなさい。

でも「常温よりは保温」ということを知ることができたので、知識がひとつ増えました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:24

お昼くらいまでなら大丈夫そうですが


今の時期は危険です

冷凍するほうがいいですが、最低でも保温しておいたほうが悪くなりずらいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

常温よりは保温の方が悪くならないのですね。

実はガスの炊飯器なので保温機能は付いてないんです。
電気の炊飯器も一応持ってるので、移せば保温はできるのですが、ちょっと面倒かな…と(^^;

でも常温と保温ではどちらが悪くなるのだろう…と以前から気になっていたので、スッキリしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:16

うちではあまったご飯はラップして冷凍しています。


冷凍ご飯はチンしたあと、チャーハン等にすることが多いかな。
チンしてそのまま食べるということは滅多にありません。

保温しておくとやはり味が落ちる感じがあるので
味の濃い目のおかずでゴマカス!
また、炊き込み系のご飯にすると保温してても
そんなに味落ちの感じがしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、うちも大抵は冷凍するのですが、朝炊いてまたお昼に食べるのにわざわざ“冷凍”するのもな…と思いまして、何か良い方法はないかと思った次第です。

炊き込みごはん…たまにはいいですねぇ。
うちはガスの炊飯器でお釜が大きく、毎回洗うのがちょっと大変なので、一気に6合炊いてます。
なので炊き込みごはんは滅多にしないのです…
でもたまには少なめに炊いて炊き込みにしようかな、と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:11

こんにちわ。



ウチではいつも3合か4合をまとめて炊いて、ジップロックの保存容器(お茶碗1杯の大きさ)に詰めて、冷蔵庫に保存しています。チンしても硬くなりません。最大でも1週間まで保存しています(それ以上保存するとたぶんやばい…)。(1週間以上持たせたければ冷凍をするといいかも!?)

今朝もそうしてきました。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジップロックの保存容器…たまにお店でみかけますが、そんな風に使うと良いのですね。

冷蔵庫で1週間ですか…!!それでも食べられるんですね。
冷蔵庫保存で固くならないのなら、それがベストかな~?と思いました。

ジップロックの保存容器、便利そうなので1つくらいあってもいいかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:05

室温や湿度にもよると思います。


あまりに室温が高く高湿度であれば腐り始めてしまうなど変質や異臭が出る場合もあるかもしれないですね。

ただ、、、一日中締め切った室内で、しかも真夏で外気温が35度になるような状況ではなく、普通に暮らしている部屋内であれば朝~晩ぐらいでご飯が腐ったり変な匂いがするようなことは今までありませんでしたよ。
夏場は特に注意が必要ですが、暑い時期でなければ大丈夫だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に暮らしている部屋内であれば朝~晩ぐらいでご飯が腐ったり変な匂いがするようなことは今までありませんでしたよ

そうですかー!意外と大丈夫そうですね。
夏は気を付けないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!