Eclipse3.1でデータベース(mysql)にアクセスするプログラムを作ったのですが下記のエラーが出ます。

java.lang.ClassNotFoundException: com.mysql.jdbc.Driver

これはJDBCドライバのセットアップがうまく出来ていないからなのでしょうか?
またEclipseでは、~.jarというファイルをプロジェクトのWEB-INFのlibフォルダに入れれば使える印象があるのですが、参考書(EclipseのではなくJAVAなどの)などにあるようにTomcatのインストールフォルダ以下common/libに入れて環境変数を変更しないといけないのでしょうか?

ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.mysqlJDBCのjarファイルをTomcat/common/libにコピー。

2.Eclipseではプロジェクト→プロパティ→Javaのビルドパスクラスライブラリのタブで外部jarの追加でmysqlJDBCのjarファイルを追加する。

以上でできると思います。

windowsの環境変数を変更する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございます。

WEB-INF以下に入れると実行はできるのですが、エクリプスが.javaファイルをコンパイルすることができません。

projectの一覧を右クリックしてpropertyを選択し、ダイアログ右側からJava Build Pathを選択し、タグからLibrariesを選び、Add JARsボタンをおして.jarファイルを登録して下さい。
たぶんこれでコンパイルできるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございます。