プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「LANカードにPINGをうって確認してみよう」
をやってみたいのですが、
その方法がわかりません。
教えていただけますでしょうか。

ADSL回線で、LANカードつけてます。
ウインドウズ98を使っています。

A 回答 (6件)

はじめまして。

LANカードにPingを打つって言うのはLANカードに割り振っている
IPアドレスにpingを打つってことじゃないのかと思いますけど。

そういうことであれば、LANカードというよりその端末のIPアドレス
に打てばよいかと思います。

ping xxx.xxx.xxx.xxx

とこんな風に。
    • 0

pingはネットワークの疎通を確認したりするときに使用するコマンドです。

DOSプロンプトから、

ping 相手のIPアドレス

で確認できます。

以下のような感じで情報が帰ってくれば、
ネットワーク疎通されているということが分かります。

C:\>PING 192.168.1.1

Pinging 192.168.1. with 32 bytes of data:

Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
Reply from 192.168.11.3: bytes=32 time<10ms TTL=255
    • 0

スタート→プログラム→MS-DOSプロンプト→

画面が一部黒くなる
C:¥WINDOWS>
と表示されているからそこで
PING XXX.XXX.XXX.XXX 

のXは数字です。(笑)
内容がTIME OUTなら繋がっていません
TIME=○msならOKです
最後にXで終了してください

何かあれば補足して下さい
    • 0

こんにちは。

●MSDOSプロンプトを起動する。
スタート プログラム MS-DOSプロンプト

C:\windows>
が表示される。

この画面で、winipcfg 又は、ipconfig /all
を発行すると、自分のIPアドレスが表示できます。ここで、初めてLAN内の有効なアドレスがわかります。

C:\windows>ping [IP-adress]
これで実際のIPアドレスが使えているか確認できます。

★特殊なアドレス
C:\windows>ping 127.0.0.1(Enter)

これで、自分のLANカード自身に対し、ping が確認できます。
127.0.0.1(localhostでも良い)というのは決まり事です。憶えておくと役に立ちます。
これは、LANの中には存在できないアドレスで、LANカード内部に飛ばすものなので、その先(LANコネクタ(RJ45)LANケーブル)がダメであっても繋がります。もちろん、LANカードにIPアドレスを割り振っていなくても繋がります。カード自身か、その先かを切り分ける時に便利。

不明点は、補足してくださいね。でわ
    • 0

[スタート]-[プログラム]-[MS-DOSプロンプト]を選択し

C:\windows>

と表示されるので

ping 127.0.0.1
と入力して[Enter]を押してみましょう。
これが自分へpingを打ったことになります。
また、自分のパソコンに割り振られているIPアドレスが分かっているなら
ping [自分のPCに割り振られているIPアドレス]
で[Enter]で自分にpingを打ったことになります。

pingというのは、そのIPアドレスのPCがそのPCから到達できるネットワーク
内に存在して"いる"/"いない?"を確認するコマンドです。
    • 0

LANカードにpingを打つ方法はすでに回答がされているので割愛しますが、一つだけ補足があります。

もしファイヤーウォールソフトなどがインストールされている場合、「ping localhost」または「ping 127.0.0.1」(どちらも同じです)を行っても『Request timed out.』ととなってしまう場合がありますので、その際はファイヤーウォールを一時解除して再度pingを打ってみてください。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0