プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クセロPDF(フリー)を使ってます。
外字を作って文章を書いたのですが、PDFに変換したところ、外字は・で表示されていました。
外字を表示できるようにするには、どうしたら良いのか教えて下さい。
お願いします。
それともPDFを開く相手のPCにも同じ外字がないと表示(印刷)できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

  tonji 様



 少し補足させて頂きます。失礼ですが
 お創りになりました外字と同じ文字が往々にして
 第三、第四水準文字等で見付けることが出来ます。

 近頃辞書に搭載されている文字は格段に増えております。
 それらの文字なら確実に何処にでも表示が出来ますので、
 念のためお試し下さい。

 お試し済みのことでしたら、ご容赦願います。

この回答への補足

サポート、ありがとうございます。

第三、第四水準文字については初めて知りました。
導入についてはこれから勉強しようと思いますが、一つ教えて下さい。
PDFファイルにして送付する相手側のPCにも、第三、第四水準文字が導入されていなければ、当然ながらその文字は印刷できないということでしょうか?(導入してなくてもPDFで読むことはできるのですよね?)

補足日時:2006/09/06 11:16
    • good
    • 0

  tonji 様



 先ず、私はATOKしか用いておりませんので
 その限りでのお答えになりますことをご容赦願います。

 辞書のプロパティと云うのがあります。そこに搭載辞書の
 一覧がありますので第三、第四水準の文字が表示出来るかどうかを
 確かめられます。恐らくMS-IMEでも同様機能があると思います。

 若し、それらの文字が辞書上にあれば、現在の変換候補に無く
 ても文字パレットよりその文字を検索で見付けられると思います。

 貴方様やPDF書面お届け先の方が
 いつ頃お購めのPCをお使いかは存じませんが、
 辞書がそのように搭載文字を充実させてきたのは
 そんなに最近のことではありません。

 これらの文字は機種依存文字ではないと思いますので
 先方様にもその辺りをお聞きになりました上
 お試し下さい。
 
    • good
    • 0

  tonji 様



 外字は所謂機種依存文字ですからお使いになれますのは
 お使いのPC上、そこからプリントアウトされる場合だけになりす。
 第三者が閲覧出来るPDFはそれ以外に該当しますので
 そこに「外字を表示できるようにする」ことはご無理だと思います。

 若し、「PDFを開く相手のPCにも同じ外字」がありましても
 PDFそのものに表示が叶いませんので
 矢張りご無理だと云うことになります。
    • good
    • 0

「フォントを埋め込む」という設定はありませんか?



この設定にしておけば、使用したフォントがインストールされていないPCでも、意図したフォントで表示できます。

でも、外字はどうだったかな?埋め込めば表示されると思ったけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!