プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱化学方程式を解いていたら、aqが残ってしまいました。
こういう場合、aqは無視して宜しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>aqが残ってしまいました。

aqは無視して宜しいのでしょうか?

無視できません。熱化学方程式は物質の状態も記入しなければなりません。固体か、液体か、水溶液かを明示しておかなければなりません。「残る」という意味がよく分からないのですが、もし、
H2SO4aq=H2SO4 + aq -95.4kJ
だとすると、右辺のaqは無視できません。
    • good
    • 1

#1のお答え通り水を表します。


+(aq)は水に溶かす。
K(固)+aq=K(aq)+Q KJ
は固体のKを水溶液にしたらQ KJの発熱があった、となります。
    • good
    • 0

aq って「水溶液」って意味じゃなかったっけ?


「残る」って, どういうことなんでしょうか?

この回答への補足

K(固)+aq=K(aq)+Q KJなどの水溶液のaqです。
残るというのは、2つ3つ、式を足したり引いたりしたときに、aqが消えないということです。

補足日時:2006/09/04 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!