アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSの選択に迷っております
用途としては、
・小型のウェブホスティングサービス提供(数百人が利用)
・ネットサーフィン
・AV関連の使用(サウンドカードはSE-150PCI)
上記の事をすべて1台でやろうと思います。
必須条件はKernelは2.6系・安定性が高い。

現在はCentOSかVineLinuxかFedora Coreで迷っています。(VineLinuxは10月下旬にアップグレードされてKernelが2.6になります。)
どれが適切でしょうか?

CPU:Pentium4 2.8GHz (HT)
Memory:512MB+256MB
HDD:160GB*1

A 回答 (4件)

#2,3さんの意見に激しく同意ですが...



今までVineを使っていたのであれば、Vineをお勧めします。
同じRedHatの流れを汲むディストリビューションであっても、各々少し違っている点が出てきます。別のディストリビューション(例えばDebianなど)に乗り換えたときよりもショックが大分小さいとは思いますが注意が必要です。VineとCentOSは似て異なるものと理解しておいたほうが賢明です。

ところで、興味本位だけでアップデートを行いたいのであればまずは実験用のサーバー機を用意して、以降のためのチェックを行うべきです。ホスティングサービスを既に提供しているのであれば、サーバーがダウンすることは避けなければいけません。そのためには事前に現在と同程度の環境を用意して、万が一のときに備えることが重要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで使い慣れたVineを使用することに決定いたしました。
現在のサーバー情報を新サーバーに移し、今までと全く同じようにやったほうが戸惑うこともないので、この方法にします。
実験用のサーバーも用いて慎重に行いたいと思います。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 21:26

>そろそろ2.6系カーネルが使用したくなりました。


その程度のためだけで2.6系カーネルを使いたいだけとは
質問者の知識の底が見えます。
>ウェブホスティングサービスは提供中
はっきりいってこれをするのには質問者の
能力は足りないでしょう。
そっこく提供を終了しましょう。
質問者のホスティングサービスだけではなくて
クラッカーの踏み台サービスも提供している可能性が
高いです。(保守/管理がまともにできそうな能力がなさそうです。)
>デザインはいいのですが・・・(^^;)
サーバOSでGUIのこういう所を言っているようではなおさらです。

>最適な日本語環境が整っていますので、安心できます。
サーバに必要?
せいぜいDBサーバでって事くらいでは
必要ですけどマルチランゲージ環境が一般的になって
DBでもUTF-8環境が浸透し出してきていてはたして
わざさわサーバOSとして必要なのか疑問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.6系カーネルは、ALSAを使用しています。サウンドカードのことがあり、2.6系カーネルを使用したいです。
結構迷いましたが、使い慣れたVineをインストールする事にしました。
突然違うディストリビューションを用いてもとまどうだけだと思いました。

お礼日時:2006/09/05 21:21

>・小型のウェブホスティングサービス提供(数百人が利用)


これって外部に公開するって事ですよね?
自分でOS選択すらできないレベルの人には
危険すぎます。
しかも
クライアントとサーバを一つで使おうとする
認識レベルの人の知識がはたして外部公開する
サーバを管理/保守できるか疑問です。

サーバ構築は本さえ読めれば小学生にでも
可能でしょう。
ただし継続的、保守/管理ができるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
既にウェブホスティングサービスは提供中で、現在はVineLinux3.2を使っておりますが、そろそろ2.6系カーネルが使用したくなりました。
そこでVineかCentOSで迷っております・・・
Fedoraは安定性が低いのであきらめました。デザインはいいのですが・・・(^^;)

お礼日時:2006/09/05 17:29

まずサービスを提供するマシンで同時にクライアントPCとして使うことに理解が出来ませんが...


サーバー用とだとすれば、CentOSかVineでしょう。Fedoraは実験用とであるべきで、安定稼動が絶対条件であるサービス提供目的には使用するべきでは有りません。
クライアント用とであれば、Fedoraも捨てがたいと思います。多少安定度が悪かったり、頻繁な更新が必要であったりしても、停止することがそれほどクリティカルではないためです。
どうしてもどちらもやるというのであればあえて止めませんが、Vineとか選択肢には有りませんがDebianくらいが無難かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定度からして、CentOSかVineに決定(?)しました。
CentOSはRedhatの100%クローンですので、安心できますが、まだ使ったことがないので・・・。
Vineは安定性も高く、最適な日本語環境が整っていますので、安心できます。
将来的にどちらがいいのか、迷ってしまいます。

お礼日時:2006/09/05 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!