プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖かくなって庭の花がきれいに咲き始め・・・と思ったら、同時になめくじも陽気に誘われたかのようにいっぱい出るようになりました。
主に被害に遭っているのは、パンジーです。しかも今のところ特定のコンテナが無惨な状況です。(つぼみまで食べられて・・・涙)
チューリップと寄せ植えしているコンテナで、昼間はチューリップの葉の奥に隠れているので、割り箸でつまんで引っ張り出すのもなかなか難しいです。

ベテランの皆様、なめくじ退治の妙案をご教示下さい。

*ひとつ気になっていることがあります。真っ赤や真っ黄色のパンジーは土植えのでもほとんど食害されていません。なめくじの跡が付いていても、です。アプリコット色や薄いピンク色などの淡い色合いの花は、喰い跡だらけです。
なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 私もやったことがありますが、ナメクジはビールが大好きですから、ビールでおびき寄せるのがいいと思います。

効果抜群です。
 具体的には、ビール(飲み残しで十分)を小皿に入れて、そこへ市販のナメクジ駆除剤を混ぜて、パンジーの近くにおいておくといいと思います。

 gooやGoogle等の検索サイトで「ナメクジ ビール」で検索すると体験談等がたくさんヒットします。参考URLに挙げた、

http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm# …

はその一例です。

 それから、花の色が違うと言うことは花びらに含まれている色素が異なるということだと思いますから、ナメクジの好み(もしくは苦手)の色素というのがあるかもしれませんね。こちらは自信なし。

参考URL:http://www.google.co.jp/,http://www.geocities.com/maririn_77/jp/bugs.htm# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ビール、試してみたいと思います。

なめくじと花の色素については、別カテゴリで質問してみようかと思います。

お礼日時:2002/03/22 16:04

赤線(軟銅線)を焼いて.地面においておくと来なくなると.聞いています。


ただし.おいた事はあっても有為さがあったか調べていません。
そもそも.ナメクジを見つけたら子供がおもちゃにしてしまいますので.ナメクジにとっての最大の天敵は子供です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら愚息は幼すぎて、まだなめくじををいたぶって遊んでくれません。成長を待たないといけませんね。
教えて頂いた方法を、試してみます。

お礼日時:2002/03/22 15:56

 ビールで誘き寄せて溺れ死にさせるやり方を私もやってみたいのですが、飲み残しのビールがないから(全部飲んじゃうので…)試したことはありません。



 ホームセンターの園芸コーナーや園芸店でナメクジ退治の顆粒が売られています。これがお勧めです。

(1)プリンやゼリーが入っていたカップ(洗って乾かす)、またはペットボトルの底から15~20cmのあたりで切ったカップにその顆粒を入れます。
(2)夕方頃コンテナ近くに仕掛けます。
(3)ヤツらは朝にはカップの中で干からびてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家には猫二匹に幼児一人がいるため、なかなか殺虫剤が使えないのです、とほほ。
とはいえ、「ひからびて」というのは魅力ですね。子供が大きくなったら試してみようと思います。

お礼日時:2002/03/22 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!