プロが教えるわが家の防犯対策術!

『シムピープル完全版3』か『シムズ2』のどちらを購入しようか迷っています。
過去の質問を見ましたが古い物しか見つからず、今現在でどちらがおすすめなのでしょうか??
正直な所2つのソフトの違いもあまり理解していません。
詳しい方、どちらがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

俺は今日完全版3をネットで購入しました・・・。

ま~前作やってそれに飽きてきたらシムズ2買おうと思っています。
シムジ2に飽きてピープルやるってのはつまんな過ぎるし
それに比べてピープルやってシムズ2やるってのは新鮮さが
あっていいとおもうよ・・・。
    • 0

自分も両方もっていますが、

絶対にシムズ2のほうがお勧めだと思います。
シムピープル完全版3はシムピープルにアイテムが追加されたことと、店が増えたことぐらいだと思います。しかしキャラクターの精密さというのかリアルさは元のままです。

それに比べると、シムズ2はキャラクターの作成の時点からかなり細かく設定できます。具体的にいうとやせているか太っているか、それから目の大きさ瞳の色、つりあがり加減、よっているかはなれているか、など目だけに限ってもほとんど無限の組み合わせがあります。それが額、口、耳、鼻、とそれぞれあるわけですから同じ顔を作ることのほうが難しいくらいです。
それと比べるとシムピープルシリーズは髪形が変えられるだけで、顔は変えられません。

またシムズ2にはそれぞれの性格などが設定でき、同じ家の中にいるキャラクター同士はちゃんと家族のように動いています。たとえば夫婦二人を操作していて片方が席から立てばもう片方はどうしたんだろうというような感じで相手を見上げたりします。

シムピープルでは家にいようが街にいようがただの他人のように動いているので家族とは思えません。

そのほかにも、シムズ2は本当の人間が生活をしているのとほとんど変わらないような動き方をしています。それに表情などもあります。

が、シムピープルではご飯を作っても立って食べたりと、あきらかに不自然な行動をとっています。

以上のことから「シムズ2」を強くお勧めします。

しかし、(ここまで言っておきながらすみません)

シムズ2はリアルでよくできているため、コンピューターのパフォーマンスは高くないとロードが遅かったりカクカクな動きになったりします。(シムピープルも同じようなものですが)まあ最近(XPが開発されてからぐらい)のパソコンならどのパソコンでもまあ動くと思います。(自分もノートパソコンでやっています)

また、シムズ2のサイト(参考URL)の動作環境を見てパソコンがそれに適しているかどうか確かめたほうがよいと思います。
ビデオカードが入っているパソコンなのであればより安心ですね。

余談ですがシムピープル3は元の本体に拡張パックが5個くらいついているものなのですが、拡張すればするほどロードにかなりの時間がかかるようになる気がします。
シムズ2のほうが拡張したシムピープル3よりもロードや画面の移り変わりなどは速いように思います。

参考URL:http://www.thesims.jp/thesims2/about_dousa.html
    • 0