プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の脂漏性湿疹を完治したいのです。
完治されたかたどんな方法でですか?
大人になるまでに完治させたいです。

助けてください!
完治までの詳細な回答ください。
そこから再度質問したいことがあればします。
よろしお願いします。

A 回答 (5件)

 2年は随分長い。

辛いですね。ステロイドに抵抗があるのはわかりますよ。私もそうでした。最初の皮膚科では説明も無しで、いきなりでしたから(使いませんでした)ただ、私の場合、最後の皮膚科を訪れたときはもう手の施しようがなく、酷い状態だったので、ステロイドに頼らざるを得ませんでした。ただし、2週間のみです。
 
 健康状態は良好ですか?私は今までに2度経験がありますが、いずれも体調をかなり崩していたときでした。今回は腸と胃が大変荒れている状態でしたから、ビタミンがどんどん壊れていると考えています。B2とB6は絶対に欠かせないですよ。しつこいですが(笑)バナナはしょっちゅう食べてます。あ、あと朝食に牛乳たっぷりかけたシリアルをとるようにしています。


 シャンプーや、洗顔料はあまり気にしませんでしたが、化粧水や乳液はしばらくつけていませんでした。洗顔後はミネラルウォーターをスプレーする程度でした。日中のお化粧は本当は素顔でいた方がよいのでしょうが、赤みが酷かったので、ルースパウダーを丁寧にはたいて隠していました。日光は徹底して避けました。

 便秘気味なら、腸内改善は必要でしょう。胃腸、食道が荒れていることが原因のことが多いようです。私は毎日ヨーグルトを100g食べています。洋食大好きですが、和食中心の生活に変えました。あと、お酒は絶ちましたよ(今は三ヶ月に一度くらい)。
 
 私は食生活の改善でほとんど治ったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます!!

ステロイドは必ず副作用があると聞いたので使う気ありません。プロトも同じようですよね?

健康状態は良いと思います。やっぱり体質ですかね?(それならそれでショックです)部活やめて運動しなくなったのも原因かもしれません!(代謝が悪くなったとか?)食事は好き嫌いなく食べてました。もう原因あげてもきりがないです・・。
ヨーグルトはプロバイですか?バナナもいいみたいですね!

洗顔後に精製水でシューしてます!ミネウォーでいいですか!?
美肌水もやってます!

とにかく規則正しい生活・油もの控える・ビタミンとる・腸内をキレイにする・洗顔とかは変なのは論外。
ほかにありますか!?回答できるならいつでもどんな方法でも治る回答ください!!!!(ほかの回答者さんも!!!)

完治するまで絶対あきらめません!!もう悩んで泣きたくないです!!! どんな些細なことでもいいので教えてください!!!!!

お礼日時:2006/09/04 23:46

脂漏性湿疹は「あぶらしょう」の人がなりやすく、皮膚にすんでいるマラセチアというカビが悪さをしているといわれています。



ですので一番大切なポイントは、「石けんを使ってしかり顔を洗うこと」です。刺激が少ない石けん(弱酸性など)はそれだけ洗浄力が落ちていることが多いので、普通の石けんを使うことをおすすめします。

ステロイドがいやなら、ニゾラールという抗真菌剤も保険適応なので処方してもらったらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり思春期で体質が変わったのが原因でしょうか?
小さいときから肌には何もトラブルがなく肌質も普通だったと思います・・。悔しいです・・。

ニゾラは持ってます!!でも使うほどまでには至りませんでした;;

専門家さんは皮膚科の先生ですか!?もしそうなら脂漏性湿疹の患者さんはどうやって完治したんですか!?
もっと教えてください!!!!!!

お礼日時:2006/09/06 16:32

 脂漏性湿疹、辛いですよね!質問者さん、今どのような治療をうけていますか?また、いつからどんな症状になっているのですか?


 私も二度、経験しました。しかも半年から一年と長期。二度目は去年の九月から、あごのあたりに赤み、ぶつぶつが出始め、薬、又は治療法が合わなかったせいか、こじれて大変なこととなってしまいました。病院は三度かえました。笑うとばりっと音をたてるほど皮膚がぼろぼろと皮むけし、痛くて痛くて仕方ありませんでした。ファンデーションでも隠れないほど顔の下半分が真っ赤だったんですよ。
 幸い、相性のいい皮膚科医の先生と出会い、今はほとんど完治しています。
 私の場合ひどくこじれていたので、最初の2週間はステロイドを使う羽目となり、徐々に軽いのにかえてもらいました。最終的にはダラシンsという軟膏。飲み薬は最初は抗生物質からはじまり、プラス毎週の注射(はっきりわからないのですが、ブドウ糖だったと思います)+ビタミンB2、B6、Cと漢方(これらはずっと続けました)を飲んでいました。

 
 私は消化器がよくないので、原因はそちらからもきているようだ、といわれました。お薬は質問者さんとは多少違ったものを処方されているかもしれません。 いずれにしても、脂漏性湿疹にはビタミンB2、B6の補給が必要といわれ、バナナは毎日食べましたよ!ヨーグルトや納豆なども積極的に食べました。揚げ物など脂っこいものは極力避けました。周りには化粧品や、シャンプーやらいろいろ言われましたが、内面から変えていかなくては簡単には治りません。
 
 長く苦しんだので質問者さんの辛い気持ち、よくわかります。わかる範囲で協力させていただけたら、と思います。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

もう2年ぐらいたちます。
治療は受けてません。皮膚科にいったらリンデロンをだされました!
その瞬間やめました・・。絶対使いません!!!!!!!

症状は眉間と鼻の頭・脇と頬の一部に赤みがある、皮膚を爪でこすっていると脂漏がくっつくぐらいです。かゆみはないし場所は顔だけです。
肌質はあきらかに油っぽくなってます。

サプリメントはL-アスコルビン酸とビタミンB群とビオチンです。
小さいときから便秘気味です。やはり腸内改善が原因なんでしょうか?

当初に比べてかなり治ってはいるんですが、あきらかに元の状態のキレイな状態ではないので妥協しません!!!!!!!!!!!

いい皮膚科見つかっていいですね;;そこいってみたいなです。

脂漏性湿疹になって毎日肌を気にして精神的にまいってます!!
もっと教えてください!!!!!

お礼日時:2006/09/04 22:46

#1です。



>洗顔料とかシャンプーなどは回答者さんみたいに変えてます。

普通のドラッグストアやスーパーで手に入る程度のものではダメですよ~?

・洗顔料は使わないくらいに徹底する=添加物の入っていない石鹸にする・香料など細かく原材料をチェックしないと。

・シャンプー…私は固形の石鹸で洗っています。液体の洗剤(台所用もBODY用もシャンプーも)が合いません。しかも自作の石鹸です。動物性のものにかぶれるので材料は全部植物性。

単に「良さそうなもの」に変えれば治るものじゃないです。私の場合は「誰にでも良く効くアロエ入り」がアレルギーで使えません。そういうこともあるのです。

どこかのホームページや、コスメ関係の雑誌で絶賛されている「よく効く商品」でも使えない人は存在するのです。そういうのに踊らされてはいけません。

固形石鹸を使えとはいいませんが… もっとご自分に合うものを探す必要があると思います。

食事はわかりません、、 当時はアレルギーが沢山でて具合が悪くてものすごく痩せていました。油物を沢山食べても太れませんでした。(今は痩せないと死ぬといわれる状況だけど!)

動物性のものは良く無さそう…
揚げ物など油っぽいものは良く無さそう

でも 油分がないと吸収できない栄養もありますから
完全に断つことがいいとも言えません。
肌や粘膜に良い ビタミンBなどが不足しているのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目ありがとうございます!

市販の石鹸などは合成界面・・などが入ってるのでそーゆーのが入ってないの使ってます。シャンプーも。リンスはクエン酸です。本当は洗顔は水だけにしたい(以前はそうでした)んですがやっぱり少しべとつくので最低石鹸です。動物性はよくないみたいですね!!
そうなんです!ネットの商品でいいのはは怪しくて手がでません(学生でお金もないし)^^;

食べ物は好き嫌いなく食べていいですか?(もちろん脂分や添加物控えめで)

お礼日時:2006/09/04 22:34

本当に本物の脂漏性湿疹ですか?



私も23歳くらいまで脂漏性湿疹かニキビだと思っていたものが、シャンプー・リンス・(市販の良い香りの)石鹸・入浴剤・金属フレーム・化粧品関係のアレルギーが原因の「湿疹」でした。顔の場合は膿が芯に入ったニキビのような真っ赤なものが沢山できるのです。

どうやって治したか==原因を全部 遠ざけました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じくニキビからです。
はい、皮膚科にいったらそう言われました・・。
きれいな顔と言われていたのに今は最悪です・・・。
完治=元のきれいな肌に戻らないと気がすみません!!!!!!!!

洗顔料とかシャンプーなどは回答者さんみたいに変えてます。
食事とかその他はどうすればいいですか!?
もっと教えてください!!!

お礼日時:2006/09/04 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!