プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、用事で訪れるのですが、ラーメン大好きなので美味しいラーメンを食べたいです。

やはり元祖長浜ラーメンがある屋台通りに行けばいいでしょうか?

それとも他にお勧めがあるでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

ラーメン大好き人間で、博多に住んだ2年近くの間にも随分食べ歩きました。

独断と偏見で言わせて頂ければいわゆる博多ラーメン・長浜ラーメンはお勧めできません。 以下アットランダムながら私が実際に食べておいしかったラーメン、印象に残ったラーメンを列挙します。URL添付しませんが、皆有名店ゆえ検索すれば所在地等すぐ分かると思います。

麺劇場 玄瑛 - ラーメンも美味いですが店の作りが一見の価値ありです。倉庫を改良した小劇場のようになっています。又、赤い黄身の卵かけご飯も絶品です。

郷家 - やはり豚骨ベースですが、個人的には一番美味いと思いました。

塊龍 - 辺鄙な国道沿いにありますが、横浜のラーメン博物館にも出展した名店です。濃厚なスープがインパクトのある久留米ラーメンですが、何故か博多にあります。

山頭火 - いわずと知れた全国区の旭川ラーメンですが、博多で食べても美味いです。 ただし量が博多レベル(少な目)で東京で食べたものより割高感があります。

すみれ - これも全国区の北海道ラーメンですが、博多でしか食べたことがありません。

烏骨鶏ラーメン 中州本店 - 東京にも進出していますが、不思議なラーメンです。あの高価な烏骨鶏でスープを取ってることを考えると割安感があります。

番外として中州の屋台「一竜」もお勧めです。今ほど人気が出てないときに初めて本場で食べた博多ラーメンです。飲んだ後だったせいかやたらおいしかった記憶があります。でも今は時間帯によっては1時間くらい並ぶ覚悟が要るんじゃないでしょうか。

他にもまだおいしいラーメン屋はありましたが、取りあえず記憶に残っているところだけあげました。 
    • 0

#1さんには申し訳ないのですが、私は、一蘭の味と値段には納得できないのです。

味は薄いし、麺は粉っぽい。辛いたれを3倍くらい入れないと落ち着かないのです。¥650、替玉¥150はちょっと・・・。
もちろん、これは好みですので、否定するわけではありません。

地元で有名なのは、地下鉄西新駅周辺です。「しばらく」「拉麺萬」「ミラクル亭」あたりが有名です。どれも駅から近いです。

地下鉄赤坂駅から徒歩10分の魚市場近くに「元祖長浜屋」という店があります。全くのラーメン専門店で、注文する必要がない(入ったら黙っていても必ずラーメンが出る)という店があります。まあ、ここは「話の種」としてか、ファーストフードの感覚ですね。
    • 0

私自身のお勧めは「一蘭」です。

細めんのとんこつらーめんです。

全国に展開していますが、もし近隣にきらびやかな一蘭がありましたら、ぜひ本場へ行ってみてください。
店舗は福岡と都心の店一軒ずつしか知らないのですが、
・都心と値段が違います。(安いです。)
・都心の味より濃い目で辛めです。(おいしいです。)
・店内の装飾があっさりです。
違いだけで笑えますしネタになります。

一蘭の店舗情報はこちらです。↓
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo1.html
ただ、博多周辺の店はきらびやかなようですね。

とりあえず、食べたことがなければ、ぜひ一度お試しください。一蘭のラーメンは小さめで男性の方はお替りが普通なので、他店と梯子なさっても大丈夫だと思います。
    • 0