アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライカーボンにウレタンクリア塗装を施し完全硬化した状態ですが、繊維の隙間に小さな塗料の吸い込み穴がたくさん出てしまっているので、上からSOFT99のウレタンクリアを吹こうと思っています。
この場合、いったん硬化したクリアの上にそのまま吹き付けるのはやはりまずいでしょうか?

下地処理や作業のコツ・注意点などありましたら教えてください。ちなみにクリアの下にカラーの塗装はしていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かなり小さな穴ですね。


その程度であれば逆にうす塗りを繰り返していけば新たな平面が形成される可能性がありますね。
厚塗りをすると穴の中の空気が登ってこようとして気泡が中途半端に出来る可能性があるので、軽い吹き付けをして乾燥>軽い吹き付け>乾燥・・・を繰り返せばきれいになる様な気がします。
ウレタンクリアーの特徴は厚塗りですので、根気よくやればいけると思います。

ちなみに、ウレタンクリアーを塗った後2週間ほど完全乾燥させたら金属磨きピカール(車用液体コンパウンドは良くなかったです)で軽く磨いて、そのあとに模型用のつや出しコーティング剤を塗るとかなり綺麗になります。
ブリスと言うコーティングでも良いのですが、個人的にはハセガワという模型メーカーのコーティングポリマーの方が耐久性、艶が上なのでオススメ。
http://wave.ruru.ne.jp/msk/search.asp?id=6053

あと、エアーウレタンは東急ハンズや埼玉/東京であればドイト/ビバホームで買えます。

自作カーボンパーツ等に興味があるのでしたら、下記のHPも良いですよ。私もはまっていた頃は利用してました。
http://www.frpjapan.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
薄塗りでうまく消えてくれることを祈ってやってみようかと思います。
後処理のことも詳しく教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2006/09/06 01:04

状況は何となく判りますが、その上に再びウレタンクリアーを吹くのはちょっと考えものです。


というのはスプレーの特性上、凹みには塗料が付きにくい状況です。
必然的に平坦な部分へ先に塗料が付くんです。
そこで更にスプレーを吹くと表面張力なのか、一向に凹んだ部分へ塗料が付こうとしません。
結局垂れる程塗らないと凹んだ部分へは塗料が行かないのですが、その時は他の部分へは塗料が乗りすぎていて余きれいには仕上がらないんですね。

解決策は無い訳ではないですが、スプレーではないクリアーを買ってきて、細い筆でまず先に穴の部分へ塗っておきます。
何回か塗ってある程度、面が均一になったらウレタンクリアーでコーティングしてやれば良いと思います。
ちなみに、ソフト99のウレタンクリアーはちょっと割高ですので、別の商品の方が良いと思いますよ。
個人的にはイサム塗料株式会社のエアーウレタンと言う物がオススメです。
業務用なので量も多いので必然的に吹き出しが安定します。
一般的なホームセンターでも入手が出来て、値段もソフト99と同じかそれ以下です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
吸い込み穴というのが非常に微細で直径0.1mmあるかどうかというくらいのもので、しかも無数にあります。
お教えいただいた筆塗りの方法、大変興味深いんですが、あまりにも数が多すぎてひとつずつには対処しきれそうにないんですよ。
やはり平面を出さずに上塗りすると、穴の部分が気泡のようになってしまう可能性が高いでしょうか?

ウレタンクリアもいろいろ出てるんですね。実は近くのホームセンターにSOFT99のものしか置いてなかったのでそれを購入したんですよ。今度チャレンジするときにエアーウレタン使ってみます。

補足日時:2006/09/05 00:36
    • good
    • 4

繊維物への塗装は、塗って乾かし研ぎ 塗って乾かし研ぐ を繰り返し、鏡のような艶が欲しいのなら塗装面が平坦になってから仕上げに鏡面研磨 です。


ドライカーボン地に直接クリアーなら尚更、根気強く です。
どの位研げばいいのか?!
下地(カーボン地)が出る直前まで、クリアを研ぎ落とします。
何度も繰り返していくと、陥没した穴が埋まりますので、平坦に研いで仕上げ塗装し必要に応じて鏡面研磨します。
この最後の仕上げ塗装の前までは、同じ塗料での塗装がいいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか、ということは現状だとまずは塗ったクリアをいったんペーパーか何かで落として最初の状態に近いところまで戻さないといけないんですよね。
できればクリア塗装済みの分は残して、上塗りのような形で解決策があればいいんですが。

補足日時:2006/09/05 00:14
    • good
    • 2

現在の状態が分からないのですが、カーボン繊維の上に直接ウレタンクリアを塗装したのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ホコリ・汚れ落とし、脱脂はしてありますが、直接ウレタンクリアがのっている状態になります。
すでにウレタンクリア塗装した部分に関しては、吸い込み穴の問題以外はきれいにできています。
こんな感じでよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/04 23:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A