プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去(7年ほど前)に事故で前歯を1本折ってしまい、1本のみ差し歯にしているのですが、前歯2本の間に隙間があるのです。
これを治したいと思うのですが、どのような方法が適しているのでしょうか?
ラミネートベニアは差し歯には使えないとのことなので、悩んでいます。
もし2本とも差し歯にするとしたら、保険の使える範囲でするのは可能ですか?
どうかご回答をお願いします!

A 回答 (7件)

歯ブラシ使用の注意点は・・・

硬いブラシは使わない。

前装冠の材質は樹脂の一種ですので、天然歯のような硬度はありません。硬い歯ブラシでごしごし磨くと、細かいキズが表面についてプラーク付着、着色の原因となります。

色々な磨き方があるのですが(バス法なんかが有名です)横一線に力まかせに磨くのは一番良くありません。

詳しい磨き方は医院の衛生士さんに説明してもらって下さい。歯牙模型を使ってブラシの持ち方、動かし方その他、細かく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

近いうちに歯医者さんへ行きたいと思います。

本当にいろいろ教えていただけて感謝しています(^o^)

前装冠の寿命というのは、生活環境で大きく変わります。

喫煙の有無、食事の嗜好、歯ブラシの使い方などです。5・6年はまず問題ないでしょう。着色してきたなと感じたら、歯科医院で表面を一層削ればきれいになります。

前装冠がもろいということはありませんから安心して下さい。

>歯医者に行ってこの方法で・・・出来ます。

どこの歯科医院が良いかわからない時は・・・あくまで個人的な意見ですよこれは!華美でない外観、清潔感のある設備、施設、ドクターの年齢は30代から40代などの医院を何件が探して、相談されたら良いでしょう。「スケーリングしてください」と言って診て貰うと院内の雰囲気がわかります。

お近くの親身になって診てくれる歯科医院で相談されることをお勧めします。

この回答への補足

そうなんですか、それなら前装冠を被せる方法がいちばん良さそうですね。
何件か歯科医院をまわってみたいと思います。

歯みがきする時には特別注意しなければならない、ということはありませんか?

本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

• 0

>前以外にも隙間があり・・・ということは、空隙歯列弓という歯列弓異常の一つです。

正中だけ隙を詰めるよりそのままの方が逆に自然に見える事が多いのです。
ですから他の歯も隙を詰める事をおすすめします。上顎6前歯(犬歯から犬歯の6本)を詰めると印象がかなり変わります。歯が少し小さいという事ですから、前装冠を被せることでバランス良くなるでしょう。

>どれくらい削る・・・は有髄歯は1~1.2ミリ程度、麻酔するかしないかは患者さんの希望です。(しないと少し痛いかもしれません)全体を一回り削ります。支台形成といいます。印象(型取り)を採りテンポラリークラウン(仮歯)をセットして、前装冠が出来るまで待ちます。仮歯は白いレジンですから、そんなには目立ちません。ただ固い食べ物は避けないとだめです、あくまで仮の歯ですので。

費用は保険適用の前装冠で、1本5000~8000ぐらいを目安にされたらよいと思います。

麻酔をすれば痛くないですから、勇気を出してください素敵な笑顔になれますよ。

この回答への補足

前装冠を被せるという方法はとても良さそうですが、保険適用だからといってもろいことはないのでしょうか?
そして年数が経つと変色したり、また被せ直したりしなければいけませんか?

歯医者に行ってこの方法でやってほしいと言えばしてもらえますか?

お手数かけてすみませんが、教えてください!

• 0

もともと正中に隙があるということですので、そのまま前装冠をセットされたようですね。

このあたりはドクターとインフォームドコンセントが十分されていなかったようです。

文面で判断するのは困難ですが、2ミリ隙があるとすれば折れた方の前装冠を大きくするだけでは難しいかもしれません。

健全歯を削るのは精神的に負担ですが、場所が場所だけに選択肢の一つとして考えないといけないでしょう。

治療期間は根治をしないとして新しいコアを立てるのに一週間、印象を採って一週間あれば前装冠ができますので、2週でセットするのが、一般的な治療期間です。新しいコアを立てなければ一週間で済みます。

ドクターと良く相談の上決められた方がいいです。

この回答への補足

たしかに医師との話し合いがうまくできていなかったのだと思います…。
(↑当時はまだ小学生でしたので、記憶がかなり曖昧なのですが)

治すために健康な歯を削るのならやむを得ないことですが、どれぐらい削らなければいけないのでしょうか?
また、治療している期間中は仮の歯で過ごすということになるのですか?
あと、保険が使えるのであれば費用はいくらぐらいになりますか?

何度もすみませんが、お願いします!

• 0

健全歯を削らずに済む他の方法としては、部分矯正という手もあるかと思います。

がもちろん口腔内を観なけければどの方法が適しているか、わかりません。
私が歯科衛生士をしていた頃でしたら、5万円ほどでしたが今はどの程度で出来るのか申し上げられません。(部分矯正代のみ)
同じ歯科でもそこの先生によって治療方針や技術も知識も違います。幸いなことに私の勤めていた歯科はDr.もとても勉強熱心で技術も優れていてスタッフもついていこうと必死でした。その結果何度治してもまた悪くなるとか終わったばかりなのに具合が悪いと言って転院してこられる患者さんもたくさんいました。
Natsuki005さんがこういう風に治療して欲しいと相談していくつかの方法を挙げて説明してくれて(値段の事ももちろん)高飛車にものを言わない先生やスタッフのいる歯科医院をお探しになるといいと思いますが。それからメインテナンスも指導してくれるところ。
健全歯を削って・・・と言うのも患者さんの希望との兼ねあいだと思います。そうする事によってNatsuki005さんに素的な笑顔が戻ればそのリスクはカバーできると思います。
余計なお世話だったらゴメンナサイね。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます!

自分の勝手な判断なのですが、矯正はちょっと無理な気がするのです。
前以外の歯並びが悪いわけではないと思うのですが、歯が全体的に小さく、前以外にも隙間のある箇所があるからです。

そうですよね、良心的なお医者さんを探すのはとても重要なことだと思います。
yuhmamaさんが勤めていらっしゃった所のような熱心な先生がいる歯科があることを願うばかりです。

• 0

文面ではどれくらいの隙があるのか書かれていないので1~2ミリの範囲内と仮定して説明します。

もともと治療前は隙があったのでしょうか?なかったのであれば、補綴物が適切な大きさでなかった可能性もありますが・・・

バンドルネームからすると女性でしょうか?大変気になる部位ですから、早く何とかしないといけないですね。

一番良いのは、折れた部位の前装冠を作り直して隙を埋めるの方法です。幅を広くしても、大きく見えない形態で作れば違和感なく隙が詰まります。文面で具体的な形態を説明するのは難しいですが。

保険であれば前装冠、自費であれば材料はメタルボンドが一般的です。

それでも隙が詰まらない時は反対側の歯にも前装冠を被せます。神経を抜かずに装着する事も可能です。ただしその場合は削除量が限られるので全体的に一回り大きな形態になります。保険適用です。

自費で健全歯にラミネートベニアをセットして形態を大きくするのは、破折の可能性が高くなります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
隙は2mmほどで、もともと隙はあったのですが、それほど目立つものではなかったと思います。早く治したいと思いつつ、どのようにすればよいかがわからなくて…今に至ります。
教えていただいた方法では、治すのにどれぐらいの期間が必要なのでしょうか?
また、保険適用のほうでもある程度までは目立たなくすることはできますか?
たびたびすみませんが、もしよろしければ教えてください。

• 0

こんにちは!前歯一本差し歯にしているという事なので、その歯には根っこがあると思えるので、その隣の歯を削り、二本とも差し歯にするのは可能だと思います。

ですが、隙間を埋めるために、歯の幅が広くなる可能性が高いです。また、折っていない歯が、神経のある歯で、虫歯とかになっていないのであれば、その歯を削るのは、もったいない気がします。
どうしても治したいのであれば、二本とも保険で差し歯にする事は、できますよ。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます!
歯の幅が広くなるのは仕方がないと思っていたのですが、こうすることで雰囲気が変わってしまいますか?
折っていない歯は神経があり、虫歯にもなっていないのですが、隙間をなくすためには2本とも治すしかないですよね?
自費での治療となると、差し歯でないほうの健康な歯をそのままで治すことは可能ですか?
何度も悪いのですが、よろしくお願いします。

• 0