アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スクーターでのんびりという気分にさせないバイクですね
というか信号ダッシュで、いっきに120km 戦闘モードになってしまい
困っています。 

 みなさんは、どのように自重されていますか?

A 回答 (8件)

白バイの横に並んでいる、というイメージを持つのはどうでしょうか?



すぐ近くに白バイがいると、どんなバイクに乗っていても、なぜか教習所のバイクに乗っていて、教習を受けている頃を体が勝手に思い出しませんか?
例えば、背筋が妙に伸びるとか、左右確認が他からみても分かりやすい感じに首をカクカク動かすとか・・・。言ってみれば教習モードです。
こうなると、スピードが出すぎて困る事も無く、不思議と任意の速度の数キロ手前でスピードメーターの針は固定されます。

もし、120キロを超える速度で捕まったら重大な速度違反ですよね。
最悪、免許取り消しになった上に、試験場での免許再取得という事態になった事も想像しながら、教習の頃の運転方法をを思い出しながら運転していれば、全く戦闘モードにも入らなくて済むと思いますよ。
    • good
    • 5

追記です。



そういえば、友達がドゥカティ996で交差点で4輪に突っ込まれて集中治療室に入れられ、半年ぐらい入院してました。
そのときに、ざくろのようにぱっくり割れた足を見せられとばすのはやめようと思いました。道路でかかとの骨を探したけどなくなったって言ってました(笑)(笑えねえか) 犬がくわえて持ってったんじゃねえかとも言ってましたが。

やっぱバイクは凶器です。
50psでも馬50匹分のパワーですから(笑)

バイクの場合は自分を大事に考えることが一番です。
    • good
    • 10

自分も最近大型をとり、数年ぶりにバイクのりに復帰しシルバーウィング600に乗ってます。



車種の特性によってどうしてもとばしたくなる車ってやはりあるんですよね~。

レプリカ系とかスポーツ系はとばしたくなる性質をもともと持っているのでしょうがありません。

シルバーウィングを買う前はリッタースポーツを買おうと思ってたのですが、乗ったら多分300k出して死にそうな気がしたので、安全そうなスクーターを購入しました。最近は乗るのがとても楽しみです。
    • good
    • 8

お気持ちはわかります。

私も似たような気分でおりましたから(笑)
ですが、今はすっかり気分が変わってきました。
今でも、ワインディングを法定速度+αで走ることはありますが
信号ダッシュを含め市街地で、飛ばすことをしなくなりました。

気分が変わったきっかけは、CBR1100XXを購入したことでした。
いわいる最高速300km/hクラスのバイクです。
最初のうちは面白くて質問者さんと同じような気分でした。
約3秒で100キロ到達です。
サーキットにも持ちこみました。0→400を測ると私のような
ヘタクソが運転しても楽に11秒台が出てしまいます。
最高速もメータ読みですが、280キロまでは無理なく出ます。
その体験をしてから、これは自分の実力ではない、
バイクが速いだけだとの思いが湧き上がり一気に気分が落ち着いてきました。

そんなバイクに乗っていると、信号で横に止まったバイクが
ダッシュしても、「ああ頑張ってるなぁ」としか思わなくなりました。

ご質問者さんも、信号ダッシュしている姿を第三者にどう見えているか?
を考えてみるといいかもしれません。
たぶん、「速ぇーーっ!」とか「かっこいい」の声はごく少数派だと思います。
多くの人は、私と同じように「ああ頑張ってるなぁ」だと思います。
意地悪な人になると、「バカじゃないか?」になると思いますし
T-MAXより速いバイクに乗っているヘンな人になると、
「あの程度か。。。」と思うかもしれません。
(これ、私が一時期思っていました。。。笑)

ふと、人からどう見えるのだろう?と考えたことがトドメになって
私は、市街地では飛ばさなくなりました。
    • good
    • 5

T-MAXに乗って、半年。


最初の頃は戦闘モードになっていました。
400CC以上のバイクに遭遇しない限り無敵です。

でも、シグナルグランプリはアクセルONで勝つのはT-MAXの性能で、自分の技術ではない事に気づくと情けなくなりました。
現在は、#1様の言うとおりコーナーに挑戦中です。
    • good
    • 5

心理的に自重するには・・・事故の悲惨な現場写真を見るとか?


でも多分、効果は長続きしませんねぇ。
物理的に(プーリー交換とか?)スピードが出ないようにするか
スピードが苦痛になるような(スクリーンを外して風がなるべく体に
当たるようにするとか)工夫をするのも・・・ん~、どうだろ?

質問者さんがまだ若い年代でしたら意識的にスピードを低めに抑えて
走るのは、ストレスになるだけであまり現実的でない気がします。
年を取れば自然とスピードに対する欲求が弱くなるのですが。
 参考:「快感を感じるスピード(流体刺激)」
 http://s.rapha.ac/diary_htmls/872434800.htm

根本的な解決策?としてはスピードが出ないバイクに替えるか
(それでも自分の経験上、出るだけは出してしまいます。)
バイク自体を諦めるしかないかも知れません。
これはもう、交通手段としてバイクを利用する限り逃れられない
宿命みたいなものだと思います。
(その点ではトライアルとかがお勧めなのですが、今回の
ご質問に対する回答にはなりませんね。)

参考URL:http://s.rapha.ac/diary_htmls/872434800.htm
    • good
    • 4

隼に乗っています。

37歳です。
自重・・・年齢や職業、家族とかですかね。
大きな違反することで職業を失う恐れがあったり、社会的に大きな批判を受ける仕事に就いたり、事故を起こして自分が死んでしまったら、守るべき家族はどうやって生活していくのか・・・などの要因から自重しています。
もちろん危険予測と自分が対応できる範囲でバイク特有の快感を味わっていますよ。
    • good
    • 5

t-maxは加速より、コーナーですよね。


コーナーを限界速度で走ったらなかなか楽しいかと。
シルバーウイング乗りですがちょちょっと追いかけると
tmax乗ってる方は相当飛ばしますよね(笑)
それはそれでいいと思います。
今でもバイクなんて飛ばしてナンボだと思ってます。

速度を出す出さないのは、麻薬的な物が有り
他人の意見で「やっぱ飛ばすのやめよう」とはなりません。
私がそうでした。


ちなみに公道で平気な顔して180キロ出す人でしたが
私は今は安全運転です。60キロ制限でも45キロくらいしか出しません。

なぜかと言うと、逮捕されたから(笑)
50キロ制限のところをちょーど、ifreetaさんと同じ120キロで走ってました。
70キロオーバーですね。流石に反省しました。

捕まるか事故るかして、自分の行動が反省できる日まで
飛ばして走ってもいいと思いますよ。私は。
あくまで私個人の意見です。これが正論だとは思いません。

この回答への補足

 まさか、拘留されたということはなかったですよね?
罰金10万くらいで済むのかと思っていますが...

補足日時:2006/09/05 07:51
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!