プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はロードを乗っているのですが
聞く話によると競輪の選手は60キロを
あんな円形の競技場で出すらしいですね
確かにくだりなどでは6〇はでますが
こうばいは無いと聞いています
何か遠心力か何かの力もあるのでしょうか?
よろしくおねがいいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。



参考までに、速度を出してみました。
競輪のバンクレコード(上がりタイム)から、速度を出すと、
例:1周400mバンクの場合、日本最高記録レコード(半周200mのタイム)は、10.5秒です。
※バンクレコードの計測タイミングは、最終周回の残り半周
http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bankre …
これらを計算すると・・・
速度=距離/時間 ですから、
m/s=200m/10.5秒
km/h=0.2km/(10.5/3600)h →単位あわせ
およそ68km/h

つくづく、すごい速度が出るのだと思います。

参考URL:http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/data/bankre …
    • good
    • 0

自転車が違います。


バンクで走るのはピストです。後輪が固定されています。私は怖くて乗ったことないのですが、話を聞くとタイヤの回転の力で足を回してくれるような感じがするそうです。バンクの1000mTTで、ロードなら1分20秒切るのがやっとでしょうがピストなら1分12・3秒は出ているみたいです。でも、足の回転数は練習しなければあれだけ回りませんよね。
    • good
    • 0

ツール・ド・フランスなどのロードレースでもいえることですが、集団走行によって空気抵抗が軽減されるし、先行する走者に引っ張られるのでスピードが上がります。


身近な例だと、大型車が近くを通るときなどに吸い寄せられるような感覚があるでしょう。
そういう現象を利用しているのです。
レースなどを見ていれば分かると思いますが、単独で逃げていても集団のほうが平均スピードが圧倒的に速いためになかなか逃げが決まりません。
競輪でも同様で、選手がラインを形成します。
それとトラックには勾配はあります。
バンクの傾斜などの勾配を利用しようとすれば利用できます。
http://sports.yahoo.co.jp/keirin/guide/bank.html
あとはひたすら体力ですね。
    • good
    • 0

体力のみ!


私は50kmしか出せませんでした^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!