アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月半ばにタイ人の知り合いが数名、日本に来ることになりました。みんな20代半ばから後半で、イギリスやフランスに留学経験があるコたちです。色んな日本のものにチャレンジして欲しいのですが、滞在が京都と東京、合わせて5日間のみなので、食事のできる回数が限られています。なので、ぜひタイ人の口に合う料理、味付け、喜ばれるお店などがあれば教えて頂けませんか?

今の所、私が考えてみたのは、
・京都のお寺でお抹茶と和菓子をいただく
・ロックアップ(監獄居酒屋)に連れて行く
・自分で焼けるお好み焼き屋さんに連れて行く
・yusoshiの様な和カフェor創作系でご飯を食べる
・一度くらいはタイ風カフェでまったりする
・京都の夜景のキレイなバーに行く
・飲み放題のカラオケに連れて行く
・京都のカフェ、ソワレでレトロな雰囲気でお茶する

こんな感じなのですが、ほとんどが男のコなのでどんなのが喜ばれるかも分かりづらいので、アドバイスお願いします。

あと、本人たちはオシャレな人たちが行く、オシャレなパブやバーにも行ってみたいそうですが、オシャレな外人さんに好評だったお店などもあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ

友達にタイ人が多い(と言っても皆オーストラリア生まれとかオーストラリアに小さいころから留学してたタイ人です)

私の友達たちは基本的に何でも食べます。でも特に好きなのが鳥とか甘辛い系の食べ物。照り焼き風な焼き鳥とかは嫌いな人は見たこと有りません。あとすき焼きとかてんぷらもみな好きでしたよ。

意外に嫌いなのが…カレー(彼らにとっては中途半端な味らしい)、ラーメンとかサラダw。あと素朴な味わいのする日本料理もあまり好みではないようです(煮物とか酢の物(すっぱすぎだそうです))。

あとは好みになるのでなんとも言えません。

東京ではいつも外人の友達をてんぷら屋(つな八 等)とか鉄板焼き(日本料理か?)とか連れて行きます。意外にタイ人ってプライドが高いしシャイな子が多いのであまり大衆食堂などはお金持ちのタイ人になると入りたがりません。その点を注意しておけば大抵は何処でも大丈夫だと思います。日程が少ないようなので、できるだけ色々と見せてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり海外生活が長くても、甘辛い系は好きなんですね。すき焼き、いいですね。天ぷらは意外でした。日本っぽいし、ぜひ連れて行こうと思います。

日本のカレーって台湾の方なんかには好評なんですが、タイ人にはあんまりなんですね。ラーメンも、、、タイ料理にあるものは、彼らが期待する味と違うのかも知れませんね。

鉄板焼きだと色々選べていいですね。これも連れて行こうと思います。お金持ちタイ人、大衆食堂は嫌ですか。庶民的なファミレス系とか、ファーストフードも行ってみたいかなあとは思ってみたのですが、短い滞在ですし節約は考えずに、できるだけオシャレな所を連れ回そうと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

東南アジアの人にはあっさりした味の京料理に代表されるようないわゆる本当の「和食」はあまり受けません。

松花堂弁当やにしんそばなど味が「地味」過ぎるのではないかと思います。

トンカツやハンバーグなど日本人からするとあまり和食というイメージのないものでかつ日本人がよく食べるようなもの、どちらかというとはっきりした味付けを好む傾向があります。

お好み焼きやしゃぶしゃぶなども良いのではないでしょうか。

日本のクレープなどのデザートも気に入るのではないでしょうか。

日本人の同世代がおいしいと思ってたべている日本の食事スタイルを体験させてあげるのがいいんじゃないかなと思います。

東京では表参道にある「とんかつ まい泉」がおすすめです。

造りも元銭湯を改造した天井の高い一階の奥の部屋は日本人でも不思議なレトロ感を感じます。外国人とも行きましたがたいへん気に入ってくれました。
トンカツ専門店ですが和食膳などのリーズナブルなメニューもあります。
「ロースかつ膳」はおなかいっぱいになるボリュームです。
http://members.aol.com/maisenpr/MaisenMenu.html
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/inf …

場所柄おしゃれなカフェもまわりにはたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は関西在住なので、東京情報助かります。
まい泉、面白そうですね!!
私自身が興味あります。

トンカツ&ハンバーグは確かに男のコたちには好まれそうですね。
私は普段こってり系は食べないので、気付きませんでした。
周りの男の子たちに、何が好きか訊いて参考にしてみますね。

今タイではCS放送局(スカパーみたいなの)が大幅値下げ

キャンペーンをやっていてCSを引く人が急速に増えています。
その番組の中でも新どっちの料理ショーとテレビチャンピオンの
料理系バトル(いずれも1~2年前に日本で放映されたもの、
タイ語吹き替え)がすごい人気です。日本へ行くタイの人たちから
テレビチャンピオンに出てくるお店に行きたいから
場所を教えてとよく聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ。どっちの料理ショーにテレビチャンピオンですか。事前に、行ってみたいお店があるか確認した方がよさそうですね。

参考になりました。ありがとうございます。