アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チチの家にあるパソコンです。NTTのBフレッツで、回線速度は10=数十メガ出ているため、ストリーミングはそれなりに快適に視聴でるのですが、なぜかWebページの表示に10~数10秒かかります。

使う時間帯(早朝、昼間、深夜問わず)や表示するページにかかわらず同レベルの状態ですので、回線の込み具合とは別な問題だと思います。

サービスセンターに問い合わせたり、過去の質問を参考にしていくつか試してみたのですが、余り改善できません。

仕事の関係で、たまに借りて使っているので、とても不便しています。どなたか、考えられる原因と対策についてアドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにこれまで試してみた方法は:
・メモリの増設(512MBヘ)・・・やや改善
・セキュリティソフトを一時的にオフ(びくびく)・・・少し変わったかな?程度
・キャッシュなどの削除、設定をいろいろいじる・・・変化なし
・ブラウザをfirefoxにし、拡張機能で余計な画像や広告をカット。fasterfoxも導入・・・ちょっと改善したかな?
ルータの電源を一度offにしてみる・・・遅くなったかも
・ハードディスクのデフラグ・・・余り変わらず

ちなみにOSはWinXP、CPUはCeleron(R)1.60GHzメモリは512MBのメーカー製ノートパソコンで、
ブラウザ以外のソフト(ワード、エクセル、グーグルアースなど)では特に問題を感じていません。

A 回答 (1件)

>・キャッシュなどの削除、設定をいろいろいじる・・・変化なし

キャッシュが残っていた方が、同じサイトを表示する場合は早いですよ?

>・ブラウザをfirefoxにし、拡張機能で余計な画像や広告をカット。fasterfoxも導入・・・ちょっと改善したかな?

firefoxは、モッサリしてますよ?よく知られたブラウザの中では最も
体感速度遅いです。また拡張機能入れすぎてませんか?
広告や画像のカットも設定によっては、遅くなる原因になります。

>ブラウザ以外のソフト(ワード、エクセル、グーグルアースなど)では特に問題を感じていません。

セキュリティ対策の事が触れられてないですけど、ウィルスやらスパイウェアは
大丈夫ですかね?なんかそちらの方に原因がありそうに思えます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
・もしかして、キャッシュが壊れているのが原因かと思って試して見ました。キャッシュがなかったとしてもページの表示に数十秒はかかりすぎではないかと。

・firefoxの導入も、IEの不具合かどうか試すためでしたが、もう少し軽いブラウザでも試してみますね。

セキュリティソフトは、Bフレッツのおまけ?でついてくる「セキュリティ対策ツール」です。スパイウェア対策も標準でついていますので、ウィルスやスパイウェアの問題でもなさそうです。私もここは一番に疑っていましたので、spybotなども併用して調べてみました。

私は普段Mac使いですので、Windowsのマシンはイマイチわからないところがあるのですが、もう少し試行錯誤して頑張ってみます。有難うございました。