プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャットダウン時に、drwtsn32.exe DLL初期化の失敗という、エラーが出てしまいます。ウィンドーステーションがシャットダウン中であるため・・・・という詳細が表示されます。症状はそれだけで悪影響は特に感じていませんが、気になっております。
マシンは、東芝ダイナブック2710(98seです)を最近2000proにアップデートしました。特段変わった使い方はしていないつもりです。HDも半分空いているくらいです。
このような症状解決法等にお心当たりの方ありましたら、アドバイス宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

Windows 2000 Service Pack 1

の設定はお済でしょうか
ぜひお試しください
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
Windows 2000 Service Pack 1 修正一覧 (1/3)見て参りました。ご指摘の修正プログラムは「IPconfigをServices.exe でワトソン博士のエラーメッセージが発生」の事でしょうか。
私自身はワトソン博士を使用しないと思いますので削除しようかと考えております。教えていただきましたサイトは今後利用したいと思います(膨大で驚きましたが)
ありがとうございました

どうやら、Windows2000になって、シャットダウン中のアプリケーションの起動が禁止されたようです。

これによって、常駐アプリケーションのうち、終了時に何か他のプログラムを起動することによって、状態を保存したりするアプリケーションが、このようなエラーを出すようです。

自分で作ったプログラムのうち、そのような動作をするものは、すべて同じエラーが出ています。

他のアプリケーションを起動すると書きましたが、実際にはアプリケーションに使うモジュール(拡張機能の集まり)をロードすることもできないようです。

WIN9x系からNT系へのアップグレードは、以前のアプリケーションをそのまま使えて便利なのですが、9x系の不安定さをそのままほとんど受け継いでしまうので、せっかくのNT系の安定さが失われてしまいます。
drwtsn32.exeはドクターワトソンだと思われますが、これを使いこなせる人は少ないので、スタートアップから削除して構いません。

サービスパックを当てても、このエラーは出る場合があるようです。

この回答への補足

早速ありがとうございます
いっそのこと、ワトソン博士はアンインストールしようかと思いますが、問題はないのでしょうか?
98にあった、Msconfigに該当する機能がまだよく解らないもので、お恥ずかしいですが。ハイ
DiskX削除ツールで消そうかと思っております。度々申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い申し上げます。

• 0

窓の手とかでスタートアップに入ってる場合は消せますが、ワトソン博士はシステムの一部になってるといけないので、アンインストールはやめたほうがいいような・・・。

• 0
この回答へのお礼

何しろ実害がないことが判りましたので、安心いたしました。アンインストールは見合わせてスタートアップから消す方法を試してみます
ありがとうございました