プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ものもらいができ眼科へいきましたが 切開手術する場合もあるとのこと 費用など何かご存知の方 経験者の方教えてください。上まぶたに5ミリほどこぶみたいらなって四日経ちます。

A 回答 (5件)

以前勤めていた眼科では


麦粒腫(ものもらい)の手術は予定で組むものと急ぎで切開・排膿する例とありました。
いずれも瞼の裏側から切開する場合がほとんどなので傷が目立つ事はありません。
ただ、内出血(特に瞼を裏返す時に使う器具)や腫れが引くのに時間がかかるかと思います。

簡単とはいえ外来手術、当日は大事をとってください。
眼帯で患部を覆います(翌日には外しました)ので
両目で生活している方が急に片目になると大変危険です。
普段何でもない階段や敷居には注意をして、車の運転は絶対に止めて下さい。
また、お風呂は長湯せずシャワー浴で済ませ、アルコールは飲まない方がいいです。

具体的な費用はわかりませんが、数千円の上乗せで済むかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事柄どうしても車が手放せなくて・・簡単に考えていました。よく考えてからします。

お礼日時:2006/09/08 15:13

#3です。



傷跡は全く残らなかったです。まぶたの内側を切ったんだと思います。

車の運転は危ないと思います。私も運転しますが、あの状態でと思うとこわいですね。当時、自転車に乗りましたが、こわかったのを覚えてます。ぶつかりはしなかったですが。
視力の問題もあるかと思いますが、眼帯はしてない方の目がすごく疲れますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。手術の詳しい内容は聞いていなかったので なんていっても田舎なんで車が足がわり タクシーか歩きですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2006/09/08 15:10

私も切ったことあります。


会社の近くに薬局がなく(ものもらい用目薬を買いたかった)、眼科は歩いてすぐのところにあったので、何気なくいきました。
「切りましょうか」って言われて、心の準備もないまま、診療台に寝かされました。
まぶたに麻酔の注射をしましたが、チクッとする程度で全然痛くなかったです。5分もかからなかったです。いくらかかったかは具体的に覚えてませんが、案外安いんだーと思った記憶があります。
会社に戻って、仕事を始めたら眼帯がうざくて取ったら、まわりのみんなが怖すぎるから取らないで!と言うので鏡を見たら、麻酔でまぶたが下がってて自分でも悲鳴をあげるほど怖かったです(笑)

>切開手術には予約して中旬でないとできないといわれました。

私の場合はほんとにさりげなく言われて、診察の延長という感じだったので信じられないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり 切開した後は眼帯必用ですか。車の運転は無理でしょうね。ありがとうございました。ところで傷跡なんかのこらないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/06 07:07

no.1さんが言われている通りだと思います。


そんなに深く考えなくても大丈夫です。

私も何年か前に眼科で取ってもらいました。
いつもは「ものもらい」くらいで病院に行ったりせず、ほったらかしで自然に直っていたんですが、この時だけはけっこう大きい上に何日たってもひかなかったんでしぶしぶ病院に・・・。
即行、その日に切開しました。
個人病院だったんですが、他の患者さんが沢山待たれているすぐ横の、カーテンで仕切っただけの所にある診察台の上に寝かされてそのまま・・・。
あっちゅー間でした。5分もかかったかどうか。
ただやはり少し痛かったですね。(当然ですが)
あと眼帯をして家に帰ったんですが、鏡を見てびっくり!眼帯が血で真っ赤に!!
どうりで道行く人がみんな見ていたわけだ・・・なーんて思い出があります。

費用についても覚えていないほどです。
普通の診察くらいの心構えで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。先程眼科へ行ってきたのですが、検査しているうちに膿が少しでたみたいで このまま完治するのではないかということですが 切開手術には予約して中旬でないとできないといわれました。2,3日様子をみて 治らない時は 大きい病院で早めに切ってもらおうかと考えています。行きかえり車の運転は無理ですかね。トホホ

お礼日時:2006/09/05 11:58

 そんなに大げさじゃないですよ。


 子どもの時にちょっと切るくらいのことは良くやりました。
 費用!というほど誰も騒がないので、安いと記憶しています。

 ほんのちょっとで終わるし・・・。
 根っこが在る状態だと繰り返して出来る事があるので、切開するという診断でしょう。ちょっとした疲れ目からでも出来る場合がありますね。素人判断ですが、私はおかしいなと(ごろごろしてきたな)感じたら抗菌目薬で治しちゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先程眼科へ行って診察してもらいました。すぐには切開手術できないそうなんで 2、3日様子を見て 大きい病院で早めにきってもらおうかなぁ なんて考えています。治ればいいですけど・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!