プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしも大学で化学を専攻している者です。
化学科の方はどのような資格を持っていますか?
もしよかったら教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

初めまして、だいぶ前の質問でしたが、小生の経験から取得した化学関係の資格を下記の通り紹介します。

・第一種放射線取扱主任者(試験合格後に指定講習受講)
・環境計量士(濃度関係、試験)
・甲種危険物取扱者
・作業環境測定士(金属、特化物、有機、環境計量士を持っていると試験免除で実技講習のみ)
・衛生工学衛生管理者(衛生管理者と作業環境測定士の資格を持っていると1日半の講習のみで取得可)
・第一種衛生管理者(試験)
・特定化学物質等作業主任者(講習)
・有機溶剤作業主任者(講習)
・エックス線作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除)
・ガンマ線透過撮影作業主任者(第一種放射線取扱主任者免状をもっていると試験免除)

他に公害防止管理者等も受験したことがありますが、不合格となってしまいました。
また、大学時代に量子化学を専攻していたこともあり、コンピュータの扱いに慣れていたので初級シスアドも難なく合格しました。

上記の資格は、会社の補助等がないとなかなか金銭的に大変だと思います。化学系の勉強以外にもいろいろとチャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • 0

こんばんは。

現在大学院生です。
純粋な化学科ではなく、応用化学ですが、参考になればと思い
コメントさせていただきます。

私は学部4年生時に危険物取扱者甲種を取得しました。
まわりの男性方は3年生時にとっている人が多かったように思います。
ちなみに、甲種は化学関係の単位を15単位以上とっていることが受験の
最低条件だったと思います。
この資格は就職時に優遇されるということはありませんが、おそらく
ものつくりの会社に入った場合、会社に入ってからはとらされることになる
事が多いと思います。(これは今私が就職活動をしていて人事の方に言われました。公害防止管理者も同様だそうです。)
ちなみに勉強は2ヶ月位しました(最初の一ヶ月はそんなに根つめませんでしたが)

あとは、どの分野にいっても通用するようにとTOEICの勉強をしました。
まだ理系学生でTOEICのハイスコアを持っている人は少ないので企業の印象は
良くなると思います。文系ほどのスコアを持っていなくても書けると思います。

学生時代だとそんなにいっぱいの資格を取るのは難しいと思いますので、
自分の将来を考えた上で取得する資格を絞って見てはどうかとおもいます。

なんだかえらそうなことをいってしまいましたが、私はちょっと失敗したと
思っているので、アドバイスになれば、と思い・・・
(私は今環境計量関係に就職したいと思って活動していますが、危険物も
もちろんあって損にはならないですが、公害防止のほうがよかったかなぁ、
もしくは環境計量士があればもっと良かったと思います。ただ、環境計量士
は学生で取得するには難しすぎる資格だと思います。)

学部生時代からそこまで意識しているなんてすごいとおもいます。
自分の将来に向けてがんばってくださいね(^-^)
    • 0

>企業では待遇されてるのでしょうか?

まったく優遇されていません。資格を取るのに使った経費を給料の差額で補えません。本1冊読むのに**時間(その文残業したらいくらもらえるか).試験場に出かけて(免許書き換えで)等の交通費を考えると確実に赤字になります。
    • 0

私の持っている資格

危険物 甲種
高圧ガス
作業環境測定士
ボイラー整備士
酸欠  特化則  有機則   これは講習試験  無いと作業出来ない。
日赤 救急員の認定講習

火薬類  発破士の資格も有るよ。

参考までに、最近の危険物 甲の合格率 は合格率が低く 10%台かな??
頑張って勉強して下さいね。

私が合格したころは、50%の人が受かってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう資格をもってるんですか・・・
ちなみにどのようなご職業におつきなんですか?

私は化学を専攻していないのですが.近所の人では

1の方以外に
教員
ボイラー.圧力容器
作業環境測定士
防火管理者
消防設備士
しゅうしょくごに(なんとか)作業主任
フォークリフト
X線取り扱い者主任(回折や蛍光)
放射線取り扱い主任(ガスクロ)
なんて取得した方がいます。ただ使ってはいないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに取得されたんですか!!すごいですね。
つかってはいないけれど、企業では待遇されてるのでしょうか?
どうなのかな・・・

同僚たちが取得したのはこんな感じでした。

危険物取扱者 甲種
環境計量士
公害防止管理者
毒物・劇物取扱責任者(化学系の学士卒で無試験で認定されます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
公害防止管理者は私も取得したいとは思ってるのですが、
とりあえずまだ危険物取扱者を受けた事がないので今年度受けようと思っています
どうもありがとうございました!!!