プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マイ コンピュータ」→「管理」→「ディスクの管理」では見えているドライブに、エクスプローラーからアクセスできない場合は、どうすればよいのでしょうか。

自作パソコンのHDを入れ替えしてたら,上記症状となってしまいました。

パソコンのスペックは,
Mother ASUS P4P800
OS Windows2000 SP4(EnableBigLba設定済み) HDD 起動ドライブ Hitachi HDT722525DLA380
(250GB) SATA接続
問題のドライブ Seagate ST3120026A(120GB)
Primari IDE Slave
Primary MasterにもST3120026Aが接続されて
いたが,それは,現時点では取り外し済み

詳しい内容は,回答として載せます。

A 回答 (2件)

ディスクの管理で見た時、表示されないドライブはどういうふうに表示されていますか?エクスプローラで表示されるドライブと比較して。

ディスクの管理で、ドライブ文字列を指定して初期化しないとエクスプローラには表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の続きを自分で回答として書き込もうとしたのですが,質問者は,回答を書き込めないのですね。
 用意した文章は以下の通りです。

「(前省略)今の状態を詳しく説明すると以下のとおりです。
 「ディスクの管理」の右下のペインには,目的のHDは,「ディスク0 ベーシック 111.79GB オンライン」として認識されています。そして,そのHDは,基本パーテーション1つと拡張パーテーション1つ,拡張パーテーションの中に論理ドライブを2つ切ってあります。基本パーテーションは,「DATA(U:) 58.59GB NTFS 正常(アクティブ)」と正しく認識されています。論理ドライブも,「BackC (V:) 29.29GB NTFS 正常」「(W:) 23.90GB 正常」と,認識されています。それらのラベル,容量,フォーマット形式は正しく認識されています。W:ドライブとして認識されている部分は,Fedora Core 5でフォーマットした部分です。フォーマット形式は失念してしまいました。
 エクスプローラーでは,目的のHDの中のドライブは,「ローカルディスク(U:)」「ローカルディスク(V:)」「ローカルディスク(W:)」として認識されています。しかし,当該ドライブアイコンをクリックすると,U:とV:の場合は,「U:\(V:\)にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とエラーが表示されて,ドライブの中を見ることができません。W:の場合は,「ドライブWのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されてしまいます。
 なお,MasterにつないでいたST3120026Aを戻し,HDT722525DLA380をはずして,元のwindows2000を立ち上げようとしても,「NTLDR is missing」となりブートしません。その状態でwindows2000のCDからブートすると,C:\WINNTのwindows2000を認識し,回復コンソールに入ることができます。今回問題としているHDの基本パーテーション(D:となる)のルートにあるファイルおよびフォルダの存在は確認できますが,フォルダの中を見ることはできません(ロックされていますとか何とか表示されたように思います)。(後略)」

結局,ドライブの署名者が変わってしまったためのアクセス拒否だったようです。下記URLを参考に,自力で解決できました。
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_13.h …

そのHDDがもしかしたら論理ディスクになっていないのではないでしょうか?

Windowsで使用する場合はフォーマットを行う以前にそのHDDのどれくらいの領域を1つのドライブに認識させるかを指定してあげなくてはいけません。
その作業がない場合は接続されているHDDはただの箱になってしまいます。
私はその作業をしたことがないので参考URLに作業の方法が記載してあるので参考にしてみてください。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パーテーションの作成等はもちろんやってあります。No.2のPrintScreeさんへのお礼のとおり,何とか自力解決できました。お手数をおかけしました。