プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姑さんが会社で
泥つきの長ねぎを
大量にいただきましたので
おいしいうちに
早く使ってしまいたいです。
そこで
長ねぎをたくさん使う料理を
おしえてください。
あんまり料理得意でないので
簡単なのでおねがいします(^_^;)

~うちにある調味料~
塩・こしょう・砂糖・味の素
コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ
かつおだし・トウバンジャン・からし
わさび・しょうゆ・みりん・す・酒
コンソメ・炊き込み御飯の素
チラシ寿司の素・パンでグラタン
酢豚の素・とろけるチーズ
赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ
さざなみ・簡単つけものの素
マーガリン・カレールー
シチューの素・コーンスープの素
ビーフシチューの素
ハヤシライスの素
インスタントコーヒー
紅茶・緑茶
とろろこんぶ

A 回答 (10件)

マーボー豆腐、エビチリ、チャーハン!

    • good
    • 0

長ネギのグラタンはいかがでしょう。

とってもおいしいですよ。

長ネギ(3~4本 好みでいくらでも)は斜め薄切りにします。少しお肉が入った方がいいので鶏もも肉の薄切りを用意します。(ベーコンなどでもいいです。)
フライパンに油を引いて鶏肉から先に炒め、長ネギも入れて炒めて、しんなりしたら取り出します。
ホワイトソースを作り(缶詰でも良い)グラタン皿に少しひき、炒めた具を入れて、上からホワイトソースをかけます。粉チーズとパン粉を振りかけ、バターをのせてオーブンで焼き色が付くまで焼きます。長ネギの歯触りがよく、玉ねぎと違って甘すぎないのでさっぱりいただけます。
    • good
    • 0

この2週間ほど毎日夕食に、もどり鰹を強火で焙って、ネギを山盛りにして食べています。



これは料理なんて出来ない私でも、カツオを焙って、ネギを細かく切って乗せるだけです。
生姜もすると良いですね。ニンニクを元は使っていたようですが、臭がられるので・・・・。

カツオは買ってくる必要は有りますが、冷凍で取って置けるので、ネギがなくなるまで食べ続けられます。
    • good
    • 0

新鮮な長ねぎならば、細かく輪切り(ラーメンに入れるような感じ)にして、鰹節と醤油をかけてそのままでも結構いけますよ。


あと、細かく切った葱に鰹節と醤油と味噌を加えて、ねぎ味噌なんてのもおいしいですよ
    • good
    • 0

1.超手抜きお味噌汁なんですけど…


長ねぎを3本ほど4、5cm位にざくざく切って
ごま油で焦げ目をつけ、お水を張って
粉末だしをいれて煮立ったら火を止めてお味噌。

2.上と同様のざく切り長ねぎを鳥手羽と一緒に
塩・胡椒で炒めたあとひたひたのお水でしばらく煮る。
ぐつぐつ煮立った感じになったらお酢(鍋にくるっと
回すくらい?)と塩で味を整える。

3.白アスパラカンヅメと長ねぎざく切りをコンソメで
煮びたしにして、とき卵をまわす。

冬場によく作る我が家のメニューです。
(全部10分以内で作れると思います。)
    • good
    • 0

恥ずかしながら、申し上げます(オヤジです)。



≪長ネギの味噌炒め≫

一人前
材料:長ネギ(太)・・・2本
   味噌・・・・・・・大さじ(山盛り)1杯
   砂糖・・・・・・・適当(入れすぎ注意)
   サラダ油・・・・・少々

長ネギは、1cm位の厚みで、斜めに切って、
油を引いたフライパンで炒めます。
軟らかくなり掛けたところで、砂糖と、味噌を入れて
更に炒め、味噌にとろみが出たら出来上がりです!
    • good
    • 2

長ネギ(=白ネギ)のことですよね?


以前に同様の質問があり、たくさん回答が寄せられていますので、そちらを参考にしてください。(私も#9で回答していますので、宜しければご覧ください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171583

簡単なのはサラダにしたり、白髪ネギにして蒸し鶏にたっぷり乗せると、たくさん食べられて美味しいですよ。
鍋物に入れたり、網焼きにしてかつお節をふり、ポン酢で食べるのも簡単です。

適当な長さに切って茹でてから、ホワイトルーをかけてグラタンにしても手軽で美味しいです。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunegi/negi4 …

上記のサイトの『ネギ焼きそば』は、美味しかったですよ。

*白ねぎを使ったいろいろなお料理
http://www.apionet.or.jp/jatottor/toretate/jacoo …
    • good
    • 0

ネギぬた


湯豆腐
すき焼き
小口切りが大量に入ったラーメン

。。。。。以上、今 食べたい順で すみませんです。
    • good
    • 0

ネギとマグロのネギマ鍋旨かったです。

が、昨今の暖かさではねぇ・・・・
油揚げを開いて、みじんぎりにしたネギをタップリ入れ爪楊枝で止める。これ炒めてもオーブントースターで焼いても旨いっす。強火は駄目ョ。焼けたら醤油と好みで生姜付けて下さいな。おでんに入れても旨かった。
但し、私が単にネギ好きなだけかも?良かったらお試しを♪♪
    • good
    • 1

単純すぎて申し訳ないのですが、ぶつ切りにして七輪の炭火で焼いたのに醤油をつけて食べると、これがもうおいしくて…。

泥つきの新鮮なものなら最高でしょう。外側がちょっと焦げかかったくらいが特にいいです。

他には、鶏の水炊きに入れるのもたくさん食べられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mide回答ありがとうございます。
ああ、七輪があったらどんなに良いでしょう・・・(涙)

水炊きはお姑さんが嫌いなもので・・・(涙)

お礼日時:2002/03/23 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!