プロが教えるわが家の防犯対策術!

満期の際と死亡の際、受取る保険金に掛かる税金について、主婦が契約する生保は要注意!と聞いたのですが、これは、いったい、どのようなことなのでしょうか?

また、その主婦が、専業主婦とパートの場合では、どうなるのでしょうか?それぞれ違いがあるのでしょうか?

また、上記の内容から今後の対策を挙げれば、どんな対策法があるのでしょうか? 契約する前、と、もう契約してしまった後の場合も含めて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わかりやすい説明があるのでまず、そちらをリンクします。



(財)生命保険文化センター
Q8.専業主婦が満期保険金や年金を受け取ると、夫の配偶者控除はどうなるの?
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q …

Q2.保険金などを受け取ったときの税金は?
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q …
Q5.満期保険金に所得税がかかる場合の計算方法は?
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q …
Q6.満期保険金などが源泉分離課税になる場合は?http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q …


満期時受取額と、満期までの総払い込み保険料額を計算して差益がいくら出るかを計算してみてください。
契約によってはこの時点で、元本割れかもしれません。その場合は満期保険金に対してとくに課税は発生しません。死亡保険金の課税関係だけご注意ください。

Q13.契約者や受取人を変更すると、保険金を受け取るときの税金は変わるの?
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/tax/tax_q …

満期保険金>払込保険料総額の契約として、つまり一時所得がどちらにあがる方が楽かが分かれ目です。
妻の所得が増えたほうがキツイのか、夫の一時所得が増えたほうが大変なのか、損得勘定はご自身でなさってみてください。

国税庁タックスアンサーからひとつ、おまけをリンクしておきます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1900_qa.htm

この回答への補足

ありがとうございます。なんとなく、わかりました。ただ、どのみち贈与税なりが掛かってくるように思います。そこで、節税対策として、保険加入前と加入後の二つの節税対策を教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/06 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご案内、ありがとうございます。ゆっくりみてみます。

お礼日時:2006/09/08 13:28

こまかいところ(家族構成・年収・資産等)は不明なので、オーソドックスに。



(1)満期保険金について一時所得の特別控除(50万)が使えるように加入する

(2)死亡保険金について相続税の対象となるように契約者=被保険者として加入する


一般的なサラリーマンの妻(専業主婦~年収100万程度)、へそくり~子どもの教育費の貯蓄(多くて1000万程度)目的なら、こんなあたりで。

5年満期一括受け取り時に一時所得扱いとなるものを、おまけにリンクしておきます。預け入れ100万からです。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/seiho/mydr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポイントをおさえます。

お礼日時:2006/09/08 13:27

保険の税務は、契約者・被保険者・受取人が誰であるかのよって、それぞれ異なってくるからだと思います。

かかる税によって控除額などが違ってくるからです。
例えば、契)・被保)・受取人が同人であれば満期の場合は一時所得の対象となります。 また、契)・被保)同人で満期受取人が家族などであれば贈与税の課税対象になります。
死亡保険であれば、契)・被保)同人で遺族が受取人であれば相続税の課税対象になります。 契)と被保)が別人で受取人が契約者の場合は一時所得として取り扱われます。

専業主婦とパートの違いについては一概にはいえませんが、所得の有無によって課税の対象額もかわってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に難しいことと、思っています。またこれに懲りずご回答ください。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!