プロが教えるわが家の防犯対策術!

取引先(東証一部上場企業)の持ち株会に加入し毎月数万円を拠出することになりました。その際の経理処理はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>東証一部上場企業


の株式でも持ち株会に入って買い付けをするのなら、安定株主となって長く株主を続けることになるので、市場性のある株式であっても流動資産の有価証券ではなく投資等に属する投資有価証券になります。従って売却すれば特別損益になります。
    • good
    • 1

こんにちわ。


当社で以前加入していた持ち株会の仕訳例です。

拠出時(拠出金1万円、銀行引落し手数料105円の場合)
前払金  10000/普通預金 10105
支払手数料 105/

買付額確定時(買付明細書が来て、買付額が9800円だった場合)
有価証券  9800/前払金   9800

で、拠出時に計上した前払金を消しこんでいきます。
(差額の200円は、翌月の前払金に繰越します)

上記は、持ち株会の入会案内に示してあった会計処理の仕訳例そのまんまです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2006/09/05 18:03

支払をしたとき


 例:毎月5万円
預け金50000当座預金50000

買付計算書が来たとき
例:22000円の株2株買付したとする。

投資有価証券44000預け金44000

差額分は残高として残し、次回の買付資金になる。

次回
繰越残高6000円

預け金50000当座預金50000

買付:1株18000円、従って3株54000円の買付計算書

投資有価証券54000預け金54000

残高6000+50000-(18000x3)=2000円
以下同様の仕訳を繰り返す。

配当が出たときは預け金が増えるので買付資金になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2006/09/05 18:01

関係会社株式/現金 (or普通預金ほか)



参考URL:http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/account1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2006/09/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A