プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でdell dimension 2400cを使用しているのですが、ファンの故障か何かで、ウィンドウズが立ち上がる前に電源が落ちてしまいます。

表示されるメッセージは下の過去の質問と同じ物で、この回答通りケースを開けて扇風機にて強制送風したところ、なんとか動作してくれましたので、データのバックアップは完了しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2302200

箱の中を見ると電源boxに1つと、別にもう1つファンがついているのですが、どちらが故障したのでしょうか?

また、修理した場合どれくらいの費用が発生するでしょうか?(dellのサポート契約はしていません)

dellのサポートはかかりづらいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アラートが出るということはCPUファンの故障かと思います。


CPUファンを別のものに交換すれば解消するかもしれませんが、熱暴走で使い続けていたのであればひょっとしたらCPUが焼けてしまっているかもしれません。
とりあえずCPUファンを交換してみましょう。

参考までにdell dimension 2400cと同型のdell dimension 4600cのCPUクーラーを換装したばかりなので、情報を報告すると、CPUクーラーが全く同じならば、カタツムリみたいな形のファンがCPUクーラーについていませんか?
恐らくそれが壊れていると思われるファンです。
(電源を入れても動かないか確認してください。)
クーラーごと交換できればベストなのですが、私の経験上お勧めできません。
というのは、CPUクーラーを止めているリテンションと呼ばれる台座とマザーボード(基盤)の取り付け構造が良くなく、外れません。
それでもやるというのなら気合を入れて頑張ってください。
イヤだぁというのなら、パーツショップなどに売っているファンを購入して取り付けましょう。
エアフローの良いケースではなくヒートシンクも冷えるものではないので、少し回転の速いファンにしたほうが良いかと思います。

ちなみに私が換装したCPUファンは以下のものです。
http://www.sne-web.co.jp/gwf108gt.htm
本当は下記のものにしたかったのですが、在庫がなかったので仕方なく。。。
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler …

私はクーラー自体が故障したわけではなく、CPUを交換したため熱でCPUファンが爆音状態になることが頻発したため交換しました。
手元に正常動作品が余っているので差し上げたいくらいなんですがね(笑)

あと、市販のファンに交換した場合、純正のファンのコネクタから電源を取れないため、必ずCPUファンエラーが出ます。
ですのでBIOSでスキップするように設定しましょう。

この回答への補足

結果報告します。
dellと連絡が取れました。cpuクーラーの故障ということでした。但し引き取り修理ではなく、部品を送るので自分で交換してくださいという回答でした。
見積もりを取ったところ、ご推奨頂いたものよりも安かったので、結局dellのものと交換し、無事動作しました。
詳しい回答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/07 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に記載されたものがおかしいようです。動くのですが音がかなり大きいです。

本日は出張して不在ないのですが、社内に詳しい人間がいるので取り付けの方は多分大丈夫だと思います。具体的な製品紹介ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/09/05 18:19

>どちらが故障したのでしょうか?


電源を入れた時に、回転しない、又は回転が遅い方。


>修理した場合どれくらいの費用が発生するでしょうか
部品代+手数料(技術料)なので、故障部品にも依るので修理見積もりを取って下さい。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/ind …

この回答への補足

結果報告します。dellに連絡が取れました。
cpuクーラーの交換ということで部品代+送料で3800円でした。
無事動作するようになりました。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/07 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どちらも動いているのですが、もう1つの方(cpuクーラー?)の方が大きな音が最近していましたのでそちらのようです。

お礼日時:2006/09/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!