アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホワイトソースを作るのが面倒でなかなか作ってません。
何か簡単に出来る方法があるなら教えてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは。


耐熱ボウルに30gくらいの
バターと同量の小麦粉を入れます。
レンジでバターがすっかり溶けて周りがふつふつするくらいまでチンします。
ボウルを取り出し、がーっと混ぜます。
均一に混ざったら牛乳を少しずつ加えながら混ぜていきます。
泡立て器を使うとやりやすいです。
私は適当なので牛乳の量はしっかり計ったことないんですが400ccくらいかなぁ、
(自信ないです。)1回してみたらだいたいわかると思いますが。
で、再度レンジに入れ500Wで8分間チンします。
途中で2回ほど、泡立て器で混ぜます。
これだけです。楽ですよ~
うちでは1回で多めに作って残りはすぐ使えるように冷凍してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:18

レンジで作る方法です。



http://www2.odn.ne.jp/marili/box/eat2.html

http://www.junpei.net/bakno~08.htm

室温で柔らかくなったバター(溶かしたものでも可)に小麦粉をよく練り込み、それに固形ブイヨンをお湯で溶かしたスープを少しずつ加えて、鍋で温めた牛乳に加えていく方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:19

どうやら混ぜるときに、炒めた小麦粉と牛乳の温度差があるとダマになりやすいみたいです。



加える時は、
・牛乳は沸騰寸前まで暖める、
・熱くなってる小麦粉側は鍋(ボウル?)のあら熱をとった方がいい。

ポイントのみですがご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:20

「簡単に出来る方法」と書かれていたので、(1)調理道具を少なく手軽にという意味と、(2)ダマにならず失敗しない作り方という意味の2通りに考えてみました。



(1)については、他の方が書かれている「レンジで作る方法」がいいと思います。

(2)について、基本的な「バターと小麦粉を炒めてから牛乳でのばす」という作り方では、バターと小麦粉を炒めたあと火から下ろして、冷たい牛乳を一気に入れて泡立て器でよく混ぜてから火にかけて煮るのが一番失敗なく出来ると思います。
また、私が良くやる方法ですが、玉ねぎの薄切りをバターで色が付かないように炒めて、そこにふるった小麦粉を入れて混ぜ、火から下ろして冷たい牛乳を一気に入れて泡立て器で混ぜます。良く混ざったら火にかけ木杓子で混ぜながらとろみが出るまで煮ていきます。玉ねぎの周りに小麦粉がつくのでダマにならずきれいに仕上がります。玉ねぎが入ってしまいますが、シチューやコロッケ・スパゲッティーソースなど、具が入るものを作る場合は、問題ないと思います。私は、この方法でよく昼食にクリームソーススパゲッティーを作ります。気軽に出来ますよ!

あと、裏技として、普通に作ってダマになった場合や玉ねぎを使った方法で作ったときに、ミキサーにかけてなめらかにしてしまう事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:20

超簡単ホワイトソースの作り方です。

小麦粉を炒めて・・・なんてめんどくさい!!(1)天ぷらを作るように小麦粉を牛乳で溶いておきます。そして塩コショウで適当に味付け。(2)鍋にバターを溶かして(1)を入れながらしっかり混ぜる。ハイ、出来上がり!!お弁当の時はグラタンこうして作っています。手抜きでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても簡単そうですねぇ~!!
ぜひ次回試してみます§^。^§

お礼日時:2002/03/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!