アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。次のような意味で、口語の中で使えそうな諺や慣用句を探しています。

「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」のような意味に近く、普段の会話の中で使えそうな諺や慣用句を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしければ、その諺や慣用句を使って、短い会話も作っていただけないでしょうか。

また、質問に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「安物買いの銭失い」などはどうでしょう。

安いものを買うのは、銭(ぜに:お金の古い言い方)を失うのと同じこと、という意味です。

例文
A「このラジカセ、1000円だったんだよ。安いでしょ!」
B「ちょっと安すぎない?本当に動くの?」
3日後
A「このあいだ買ったラジカセ、一日で壊れちゃったよ」
B「そういうのを、安物買いの銭失いって言うんだよ」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「安物買いの銭失い」なのですね。例文も大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

少し意味が異なりますが「只(ただ)より高いものはない」という慣用句があります。

無料で何かが手に入るときには、その代わりに困難な頼みごとをされたり、条件をつけられたりすることが多いもの。そのため、時間や労力や費用等を提供することになって結局のところ高くつく、ということです。
「馳走(ちそう)終わらば油断すな」というのも同様の意味で、食事をおごってもらったときには、食べ終わったところで頼みごとをされることが多いので気をつけろ、ということです。
0(ゼロ)円、つまり「最も安い」と思って飛びついても、それで手に入るものはほとんどないという意味では、該当するかなと思います。

例:「無料券をもらったからエステに行った、高価なメイクセットを買わされちゃった」「『只より高いものはない』って言うからね。うまい話には裏があるね」
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「只より高いものはない」、「馳走終わらば油断すな」に相応しいシチュエーションがよく判りました。大変参考になりました。

あ、すいません、#3さんとかぶってしまいましたね。

m(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても参考になりましたよ(^-^)。

「安いけれど悪い」という表現に

「安かろう、悪かろう」などという言い回し
があります。

A:「私の叔父さんが、先月、○○不動産から
格安でマンションを買ったんだ。でも入居してすぐに
設計ミスが見つかったり、エレベーターの事故があったり、
おまけに最近、水漏れもするんだってさ。」

B:「あ~ あの○○不動産は "安かろう、悪かろう" の物件を
売りつけるので有名だよ。」 
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「安かろう、悪かろう」という言い回しは大変参考になりました。例文もとても助かりました。

ちょっと年寄り臭いですが

「安かろう悪かろう」
という言葉を使います。

格言ではないかな、言い回しって言うのかな。

安いものは品質も劣る。あたりまえやん!!

って感じです。

「この包丁500円でかったんだけど、やっぱり切れないわ、安かろう悪かろう、だねえ」

こんな感じ。

• 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「安かろう悪かろう」という言い回しもあるのですね。
大変参考になりました

色々な表現があると思いますが、一番ポピュラーなのは

「安物買いの銭失い」(やすものがいのぜにうしない)でしょうか。

「ネットオークションで買ったパソコン、壊れちゃった。」
「激安ものなんだろ、そういうのを『安物買いの銭失い』って言うんだよ。」
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「安物買いの銭失い」と言うのですね。読み方までも振っていただきとても助かりました。