アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 土留めにしているブロック塀にツタのようなツル性の植物を這わせたいと思いっています。
 ブロック塀の外側の下には土がないので、内側の土からブロック1段弱を乗り越えさせて、外側に3段から4段分這わせたいのですが、下向きに這わせることはできるでしょうか。
 だらりと垂らすのではなくて、あくまで「這わせる」ということで。
 もしできるとするなら、おすすめのものを紹介いただけたらと思います。
 だめな場合は、次善の策として「垂らす」でも結構です。
 ちなみにブロック塀は北向きです。
 できれば落葉しないものが希望です。

A 回答 (3件)

ビンカマジョールやビンカミノールが人気があります。


ビンカマジョールは「蔓日日草(つるにちにちそう)」の和名があります。
斑入りの園芸種(バリエガータ)を使うと華やかになります。
ただ、常緑種ではあるのですが、
冬寒い地域や雪の多い年には葉が落ちることがあります。

他には、ヘデラ(アイビー)の仲間やテイカカズラ、ハツユキカズラ、ニシキテイカであれば、強健種なので失敗は少ないと思います。

クレマチスは落葉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 当方、瀬戸内地方ですので、北向きとはいえ寒さは問題ないと思います。雪もほとんど降りません。
 いろいろ種類があるようですね。「強健種」のアドバイス、しろうとにはたいへん助かりました。

お礼日時:2006/09/07 08:50

こんにちは。



味気ないブロック塀をつる性植物で化粧しようというところでしょうか。

それでは「ツルマサキ」と「テイカカズラ」をおすすめします。気根があるのでブロックに張り付き、ブラブラしません。常緑で生育旺盛、葉色の異なる園芸品種もいくつかあります。

垂らすのは道路側ですね?もし隣家側だと手入れは面倒かも知れません。嫌がられる可能性もあります。注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 
 ご推察のとおり、道路側のブロックの土留めを吹き付け塗装などするよりも植物を這わせれば、出費が節約できて緑も増えるので一挙両得ではないかとの考えです。
 「気根」があるものは張り付くんですね。
 たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 08:47

 アイビーならある程度誘引すれば上にも下にも這いますよ。


常緑ですし寒さ暑さにも強いです。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/gura.html
 ただ個人的には塀には利用したくないですねえ。 何となく廃屋臭く鬱蒼として汚らしく感じます。(塀にやってるお宅を見る限りでは・・風通しが悪く雨が当たらないような状態になるとオンシツコナジラミが大量発生します。)
 アイビーだけではなく他のつる性植物を混植したほうが見栄えがよろしいのではないでしょうか。
クレマチス
http://www.clematisgarden.jp/001_profile/001_pro …
つる日日草
http://25th-party.cocolog-nifty.com/land/2006/04 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 当方しろうとゆえ、花が咲くものがあることさえ知りませんでした。
 「廃屋臭く鬱蒼として汚らしく」なるとのこと、貴重なご注意だと思います。
 ただ、当方、敷地と道路の境の土留めのブロックに這わそうと考えています。土留めの上は生け垣にする予定です。
 混植ということもありなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!