アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦で海外旅行中のことです。

レストランの入口で、他の男性客が家内をレディーファーストでドアを開けて先に入れてくれました。

この時、夫の私はどうしたらよいでしょう?

1.妻に続いて入る
2.その男性を先にいれてから自分が入る

2の場合、店内でまたレディーファーストされちゃうと、ややっこしいことになるかもしれません。

それとも、妻が遠慮して、他の男性を先に入れると良いのでしょうか?

皆さんどうされてますか?

A 回答 (6件)

アメリカに38年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

これは、まず、ドアがどっちに開くか、と言う事が大きな要因となります。

例えば、こちらが入ろうとしているとき、その人が中から(反対方向から)来て、ドアを引いて(ドアの取っ手が自分たちよりより遠くになる)場合には二人ともお礼をいいながら入っていきます。 これは、事をスムーズにこなすにはこれしかないからです。 奥さんだけ先に言った後この人がでてくる、という事は一旦ドアがしまってしまうと言うことになるからですね。 そして今度はだんなさんが自分で押してあけることになってしまうわけです。 まずいですよね。

では、その人が前にいてドアを引いてドアを押さえてくれているのであれば、まず奥さんが礼をいいながら先に行きます。 さてその次ですね。

これは、だんなさんがどう感じるかによって変わってくるのです。 だんなさんもその人にお礼をする・お返しをすると言う態度で"After you"とか"Go ahead, Please"といいながらその人の頭の上から手を伸ばしドアを押さえたり、その人の後ろに回ってドアを押さえたりしてその人を自分より先に行かせるやり方です。

また、その人の好意を自分たち夫婦で受けると言うことも出来ます。 夫婦であるから一体だ、と言う考え方ですね。 その考えがあるから押さえてくれている人も、二人で一緒、と言う事を理解しますので、二人そろってドアを通ればいいのです。

では、同じ方向に行く時にドアを押して押さえてくれているときは同でしょう。 これは、奥さんは礼をいいながら通ってかまいません。 しかし、押して押さえるということは結構力のいる時があります。 ですから、奥さんが通った後はだんなさんが、Go aheadと言うような表現をして、自分より先に行かせます。 今度は体で押しているわけですからさほど力が必要ないわけです。 多分向こう側にいってもその人は軽くドアを抑えてくれていることでしょう。

礼儀は礼儀、思いやりは思いやり、なのです。 相手のことを思うからレディーファーストがあるのです。 それにどう答えるかは同伴の男性の理解と器量を形だけの礼儀としてではなく思いやりから行動をすることで温かみを感じてもらえるわけです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、感謝いたします。

「温かみ」ですね。
なんだか、自分にもできそうな気がしてきました。
ありがとうございます。

皆さんのおかげで、大変勉強になりました。
マナーブックに書いて無いけど、実際にありがちなことなので、ずっと気になっていました。助かりました。

お礼日時:2006/09/06 14:05

もしも、もう一つ中にドアがあるのであれば、1。

中にドアがないのであれば、2がいいと思います。

中にドアがある場合、「Thank you」などと言って先に入り、今度はご質問者様が奥様とその男性のために中のドアを開ければいいと思います。

中にドアが無ければ、男性が押さえているドアを脇から押さえ、「after you」とでも言って男性を先に入れてあげるのがいいと思います。そうすれば、男性も一緒に来た人とあまり離れなくてすむと思います。
それでも男性が「go ahead」や「after you」などを言ったり、手で合図するようであれば、お礼を言って通ればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いろいろな状況が考えられますね。

それにしても、ご回答者の皆さんのエレガントな振る舞いが目に浮かぶようです。

お礼日時:2006/09/06 13:55

我が家の場合は、1と2の中間でしょうか。

(笑)

まず、私はお礼を言って入り、夫は、ジェスチャーでその男性に「どうぞ」とするか、言葉で「お先にどうぞ」(”please go ahead" とか "after you" とか)と言うかします。で、もしその男性が入ればそれでいいでしょうし、その男性がまた逆に「どうぞお先に」と夫に言ったり、ジェスチャーで示したら、お礼を言って入ります。ちなみに私は入った後は、もしドアが内側に開かれていたら押さえる事もありますが(状況による)、外側に開いていたら押さえる事はまずありません。

私は女性ですので、「どうぞ」と言われる方ですが、私の夫が他の女性の為にドアを押さえ、その女性の連れの男性がそのまま入ったら、「え?」と思うかもしれません。最低、お礼は言うべきでしょうね。(女性も、男性も)
    • good
    • 0

我が家の場合は、1と2の中間でしょうか。

(笑)

まず、私はお礼を言って入り、夫は、ジェスチャーでその男性にどうぞとするか、言葉でどうぞ(”please go ahead" とか "after you" とか)と言うかします。で、もしその男性が入ればそれでいいでしょうし、その男性がまた逆に「どうぞお先に」と夫に言ったり、ジェスチャーで示したら、お礼を言って入ります。ちなみに私は入った後は、もしドアが内側に開かれていたら押さえる事もありますが(状況による)、外側に開いていたら押さえる事はまずありません。

私は女性ですので、「どうぞ」と言われる方ですが、私の夫が他の女性の為にドアを押さえ、その女性の連れの男性がそのまま入ったら、「え?」と思うかもしれません。最低、お礼は言うべきでしょうね。(女性も、男性も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、軽くお礼は言ったものの、この「え?」って言う感じだったのですね、微妙に。

お礼日時:2006/09/06 13:50

1.ですね。

その男性にお礼を言って入ればいいです。

もし無理無理な体勢でその男性がドアを抑えてるような場合はあなたがドア支えなおして「アフターユー(おさきにどうぞ)」と男性に先に入ってもらうこともありますが、通常1.でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげでスッキリしました。

お礼日時:2006/09/05 23:56

1でよいと思いますよ。


ただ、入った後に、その男性のために、ドアを支えて開けてあげるのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、そのとき私は1で行ったのですが、その男性の表情が微妙だったので気になっていました。

お礼日時:2006/09/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!